ホースレース・ロマネスク

2017 キーンランドC・新潟2歳S レース回顧 とWASJの話もちょっと

このエントリーをはてなブックマークに追加

★キーンランドC

 実力伯仲で大混戦模様のキーンランドCは、古豪エポワスが最後方から馬群をスルスルと縫うように上がってきて、前から粘り込みを図るソルヴェイグとナックビーナスを差し切り、悲願の重賞初制覇となりました。  しかし夏競馬の重賞では、人気を背負っては圏外続きだったルメールJが、ここでこの人気薄で持ってくるのかぁ…………と唸るしかないですね。レースを振り返っていきましょう。

 まず馬場ですが、前日から目立った回復もなく、かなり重いコンディションだったと思います。  今日は1200m戦が新馬しかないので、あまり明確に比較はしにくいですが、9Rの1500m戦も超ハイペースながら1,29,0まで、他のどのレースでも速いラップをまず踏めない、相当にタフな状態だったと考えていいでしょう。

 展開は、真ん中からこうスタートを決めたナックビーナスと、そとからいつものように鋭いダッシュを見せたソルヴェイグが牽制し合いながら先行争いとなり、結局枠の並びのままナックが逃げてソルヴェイグが番手外につけます。  シュウジも好スタートでしたが、ある程度控える競馬を模索する中でじわっと下げて2列目のインを確保、その後ろにライトフェアリーとネロがいて、3歳勢のモンドキャンノ・メイソンジュニアは丁度中団くらいでレースを進めます。  フミノムーン、ブランボヌール、ノボバカラあたりは後方で追走に苦労している感じで、エポワスもスタートは先ず先ずでしたが、自分のリズムを重視した結果道中はほぼ最後方、残り600mからじわじわとエンジンを掛けて進出していきました。

 レースラップは33,5(11,17)-35,5(11,83)=1,09,0(11,50)という推移でした。  やはりソルヴェイグが外目からしっかりプレッシャーをかけていったのもあり、前半のペースはかなり上がって、ラップ推移も綺麗な消耗戦になっています。  ただ結果的に前傾2秒と相当に流れても1,09,0止まりだったことを鑑みると、馬場予想自体はより重い方向に見誤っていたかな、というのはありますね。  どうあれレース全体としては相当に高い追走力が求められていると言えますし、結果的に1、2番手と最後方にいた馬で決まった、というところからも、かなり特化的な一戦にはなっていると考えていいかなと思っています。

 しかし勝ったエポワスは、本当にここで来るか、って感じですね。ルメールJが人気薄に乗ること自体がレアケースながら、しっかり噛み合う所なら持ってくるのが名手たる所以なのかと、ちょっと去年のエリ女を思いだしましたが時すでに遅し、というやつです。  というかダービーの時に、今後はルメールJはどんな時でも基本拾っておくべき、とか書いたくせに、ちょっと調子を落とすとすぐ忘れる鳥頭が憎いですな。。。

 この馬自身元々洋芝巧者なのは確かで、ゴリゴリの時計勝負向きでもないのでこの馬場自体は悪くなかったでしょうが、好走スポットの幅自体はそんなに広くなくて、基本的には平均くらいの走破に持ち込んだ時に良さが出るタイプなんですよね。  例年UHB賞で好走して、人気になってここで負けるのがお約束だったのも、馬場のいい時期のUHB賞がハイペースになりにくいから、っていうのが大きくて、今年はそちらでも崩れた上に今回はハイペース必至、と見ていたので正直いの一番に消したくらいでした…………。  しかし今日は、スタートは完璧に決めつつひとつも馬のリズムを崩さず、そしてしっかり馬場状態を見極めてフラットなバランスで走破してきて、勿論一か八か、の騎乗ではあったと思いますが、基本ある程度先行する馬でこれですから文字通り脱帽ですね。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大物感こそ無いが……上位3頭は今後も侮れない。あとカツハルふざけるな! ――新潟2歳S回顧――【場末の競馬学】

キーンランドC、新潟2歳Sなどの予想【中穴馬券研究所】

第289回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~キーンランドカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:8513
  • 累計のページビュー:9228407

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss