ホースレース・ロマネスク

2017 日経新春杯 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 結果的に四日連続の開催となりました中央競馬。  平日開催でも売り上げ的には盛況のようで、しかしやはり一方で、ローテーションの狂いから調子を崩す馬もいたりで、全体的に難しいレースが多かったと思います。  京都の馬場も最初は重から途中でやや重、やはり基本的にパワータイプが台頭する馬場状態ではあったし、極端に後ろからではまず届かない、ポジショニングも問われるイメージでした。

 日経新春杯は予想通りにヤマカツライデンがスタートから手綱を扱いて一気に前へ、ただ思ったよりも全体的に隊列が長くならなかったな、という感じで、ピタッと番手でアドマイヤフライトが追走し、その3~4馬身後ろにマドリードと並んで有力馬のミッキーロケットが強気の先行策を選んだことで、全体の意識も前寄りにはなっていたと思います。  レースの流れは4F-4F-4Fで47,8(11,95)-49,5(12,37)-48,4(12,10)=2,25,7(12,14)と、ほぼほぼ淀みのない綺麗な平均ペース。ハロンごとのラップでも、テンの3Fを除いての最遅が12,5、最速が11,8で波自体は少なく、相対的な追走力と位置取りの器用さ、馬場相応の持久力が総合的に求められたタフな競馬だったと思います。

 時計的にも紅梅Sがハイペースで1,22,4、最終もややスローでも速いラップは踏めずの2,01,3なので、レベルとしても水準には届いていると感じました。やはり改めて、四歳世代の層の厚さを浮き彫りにする結果でもありましたね。

 勝ったミッキーロケットはスタート良く自分のリズムでスッと四番手の外につける積極的な競馬を展開します。  四角でも自分から前を捕まえに行く感じで、12,5-11,8とヤマカツ基準でやや緩んだところでしっかり順々に加速していく恰好で、直線入り口で一瞬の脚でシャケトラに前に出られるものの、残り200mからしぶとさを発揮、内からジリジリと差し返しての嬉しい初重賞制覇になりました。

 淡々と流れる中で、自身の1000m通過で1,00,7~8くらいなのでほぼフラットに走破している感じで、やはりこの距離での追走力の安定感と、そこからしっかり後半の持ち味を発揮できるのがこの馬の強みになっていきそうですね。  斤量的にも2kg重くて、という中で、しっかりシャケトラを正攻法、最後は勝負根性で捻じ伏せた形ですし、レッドやカフジとの着差を見ても秋の力関係はそのまま、という感じで、タフな馬場での2400m路線では明確にサトノダイヤモンドに次ぐポジションを獲得した、と見做していいでしょう。高速馬場だとまた難しいですけれど。

 この馬は前半ゆったり入れれば、ある程度切れ味、瞬発力が問われても対応できるのは強みですし、ただ距離適性的に言えば、2000mで流れる競馬になると忙しい、ってのは出てくると思うので、この先の路線が難しいですね。大阪杯や、前半流れやすい宝塚記念はちょい短いかもしれない、でも春天は長い、というイメージがあるので、或いはこの馬こそ、確実にスローバランスになるドバイシーマが面白いかもしれません。  それでも明らかに成長を見せているので、距離短縮でもやれる可能性はあるし、先が楽しみな馬ですね。

 2着のシャケトラも正攻法でミッキーをマークし、直線入り口では一旦先頭という堂々たる競馬、結果的にやや仕掛けが早かったのか、最後ミッキーに差し返されたものの、これはミッキーが強かっただけと言えるし、そのスケール感を遺憾なく発揮してきたと思います。  やはり枠順変わって、隊列的に周りの馬が全部前に行ってくれて、壁を作りながらポジションを取りやすかったのはプラス材料だったし、ミッキーが前に行って馬群全体でタフな流れを追走、緩急のない底力とスタミナが問われる流れになったのも良かったのでしょう。後は高速馬場の加速戦でどれだけやれるか、そこをクリアしてくればGⅠを狙える馬に成長してくる可能性は大いにありますね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【シリーズ最強世代番外編】世代別、G1(J・G1)勝利数ランキング【1994~2016】【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

日経新春杯の【ペケマル指数】が確定! 編集部3人の“ペケマル予想”はこんな感じです!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

第240回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~日経新春杯 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12540725

(12月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss