ホースレース・ロマネスク

2017 北九州記念・札幌記念 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 久しぶりに全国的に好天に恵まれた週末でしたが、重賞は両方ともに大波乱の決着、夏競馬の恐ろしさ、一筋縄でいかなさをまざまざと思い知らされる結果でしたね。

★北九州記念

 こちらは、夏は牝馬、夏の上がり馬の格言を地で行くように、3連勝中だったダイアナヘイローが番手から早め先頭で押し切る強い競馬を見せました。

 この日の馬場は、前日よりすこし回復したかな?という感じもありましたが、全体的には時計は掛かりはじめてはいたと思います。  9Rの1000万下条件が、32,9-34,6と流れ切ったレースで1,07,5と好時計を出してきていて、この時点で予想より軽いかな、と思いましたが、このレースも32,8-34,7=1,07,5に留まりました。  後で細かく見ますが、ざっくり大掴みに言えば、小倉1200mらしい2秒近い前傾戦になった中で、このレースに関しては追走力の面で足りない馬の方が多かった結果として、相対的に浮上してきた馬がいた、というイメージでいいかなと思っています。

 レース展開は、やはりというべきかアクティブミノルが内から積極的に出していきました。  これに内からアルティマブラッドとダイアナヘイローが絡んでいって、内からオウノミチ、ファインニードルあたりもまずまずのスタートから好位に取りつきます。  外からはラインスピリット、ナリタスターワンあたりが先団の後ろ、ラヴァーズポイントも内からその列に加わっていって、スタートで少し煽ったキングハートはリカバーしつつ丁度中団くらいでレースを進めていました。

 ラップは32,8(10,93)-34,7(11,63)=1,07,5(11,25)という推移でした。  条件戦と同様にかなりの前傾ラップですが、このレースは後半3Fが11,5-11,2-12,0と、これでも上がり切ってはおらずに一旦コーナーで緩んでいて、このコーナー地点で外からフラットに取り付けた馬が結果的に上位を占めています。  結果論的には、インにいた馬はこの緩みに付き合わされ、かつ追走も強く問われた中で再加速する余力を持ちにくかったですし、中団より後ろの馬は緩んだ、といっても最低限の為に外から楽に押し上げられるほどでもなかったと言えそうです。

 その分好位からしっかり前を向けて、追走力面で優位性を少しでも持てていた馬が前目からしっかり粘り込んだ、というイメージですし、レースレベルとしてはかなり微妙かな、とは思っています。

 勝ったダイアナヘイローに関しては、本当にこの使い詰めの中でもしっかり調子を維持して偉い馬ですね。  時計的に言えば佐世保Sから2kg減でこの馬の数字では走れているといえますし、かつレース全体がしっかり流れたのもプラスだったと思います。  ある程度内外離れていたとはいえ、外から好ダッシュを決めてしっかりアクティブミノルにプレッシャーをかけ続けていたことを踏まえれば、これは本当に相手関係も踏まえて絶妙のバランスにコントロールしてきたなと思います。意思を感じる見事な騎乗でした。

 条件戦でも上がり切ったレースの方がパフォーマンス自体は良かったですし、かつこのレースは最低限一息は入れるポイントを作れていて、そこからスムーズに前を追い掛ける理想的な内容でもありました。  ただ絶対的な意味で前傾型のスプリンターがいなかったメンバー構成ですので、この勝ち方をそのまま鵜呑みにするのは危険ですし、流石に一気にスプリンターズSで通用、とまでは言えないパフォーマンスレベルとは思っています。  でも馬自身はまだ4歳ですし、成長力のありそうな血統ですので、この先前傾型のスプリンターとしてより育ってくれば楽しみは大いにあるなぁと感じますね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

札幌記念、北九州記念などの予想【中穴馬券研究所】

第288回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~札幌記念 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

札幌記念予想【競馬&バスフィッシング】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11748712

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss