ホースレース・ロマネスク

2017 日経新春杯(改めての簡易・再掲版)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★日経新春杯 展開予想・ポイント

 基本的な予想は変えませんが、でも代替開催で中2日という微妙な間隔が空いて、やはり経験の少ない4歳馬にとっては少し試練の度合いが上がったかなとは思います。  また、現時点でJRAが馬場状態情報更新してくれないので微妙ですが、少なくとも今日明日と多少雪がちらつくくらいで天気は大きくは崩れないなら、標準的な良馬場近辺までは戻ってくるのかな、とは思います。想定的にヤマカツが平均で刻むなら25秒台前半~後半くらいを目途に、とはいえ元々時計のかかる馬場でもあったのでスタンス的に大きく狙いを変えるほどではないでしょう。

 以下基本土曜の記事のコピペです。

 逃げるのはヤマカツライデン、でほぼ確定的なのですが、どう逃げるか、を読むのがまずひとつ大きなポイントだと思います。  この馬に関しては基本松山Jの方が上手く乗れていたイメージはあり、前走京都大賞典で溜め逃げしてなにもなし、という不甲斐無い競馬となって、陣営コメントからも本来のスタイルで、という話はチラホラ聞こえてくるので、流石にこの前ほどの極端なスローには持ち込まず、淡々と平均的な逃げになるのではないかと予想します。    その上で、番手、2列目につけるのがどの馬?ってのも中々難しく、順当に考えるとウイン、本来は先行策がメインのマドリードあたりがじわっと出していって、有力馬がその後ろでしっかり折り合いをつけて、という展開になりそうな気はします。  ただウインが外枠に変わったので、思い切って出していく可能性は少し高くなったかなと思いますが、基本的には無理はしないと見たいですね。やはり番手外あたりで、重賞がはじめての三津谷Jが果たしてどこまでヤマカツを追いかけてくれるか?ってのはありますが、ヤマカツも被せられたくはないだろうから押して押して、って姿勢は取るだろうし、流れが速いと決めつけてそこまで追いかけずに離れた単騎・番手の隊列になる可能性もそれなりに高い条件かなと感じます。  それでも5~6馬身後ろから、くらいで済めばいいけれど、下手すると10馬身以上離れての、前と後ろで違うレース、にもなりかねず、有力馬の多くはどちらかというと平均で流れての持久力戦の方が向く、でも自分からレースは作れない、というタイプなので、そこをどう読むか、で狙うべき馬も少しずつスライドしていくイメージですね。

◎ヤマカツライデン

 愛知杯でも逃げ馬◎で、ロンスパで潰されたばかりでまた逃げ馬に、ってのはなんとも怖さはあるのですが、まず少なくとも今回はある程度平均的なペースで、後ろを離した逃げにはなってくると見込んでいます。  この馬は5走前の京都2400mを逃げ切った競馬がかなり強くて、ややスローから中盤で一度引き上げ、更に4コーナーから自分で動く超積極的なレースメイクで圧勝しており、ここまで波のあるラップでなくとも、中京2200m戦のようにやはり中盤からのロンスパで淡々と刻んで押し切る競馬が一番スタイルに合っているのだと思います。

 その意味で丹頂Sは勝ったけどレースメイクとしてはイマイチ、ヤマカツが逃げればペースは速い、という幻想があったのと、カフジが後ろでフラフラ遊んでたのが噛み合って、かつ速いラップを踏まない札幌だったから、と思っているし、ここは本来のスタイルでどこまでやれるか見せて欲しいところです。  有力馬が自分から鈴をつけに来られるタイプでもないし、後ろで牽制している内にセーフティリードを取ってしまうような逃げを期待します。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

知立特別の【ペケマル指数】が確定! 京成杯で2万馬券ゲットの小金持ちM、はてさて今日は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

月曜日の中京予想~ますます難解~と、代替競馬について(訂正あり)【いとう(バオー)の競馬大好き!】

私的名馬列伝 第三話 モーリス【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99167
  • 累計のページビュー:11869156

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss