ホースレース・ロマネスク

2017 8月第1週海外GⅠ レース回顧part2

このエントリーをはてなブックマークに追加

★ホイットニーS レース映像

 このレースでは、トップハンデながら圧倒的な一番人気に推されたガンランナーが、後続を楽に突き放してGⅠ連勝を飾りました。

 外枠からのスタートで、序盤は内の伏兵に先頭を譲っての番手外の競馬になりましたが、レースラップが23,89-24,42とアメリカとしてはかなりスローの入りで、それに付き合っていられないとばかりに向こう正面から動いて先頭に立ちます。  残り1000mからのラップが23,06-23,98-12,34となっていて、ロングスパート戦の様相が強いですが、それでもラストまで極端に落とさず後続を全く寄せ付けない強い競馬を見せてきました。    最後は前走サバーバンSで見事な追い込み勝ちを決めたキーンアイスに5馬身近い差をつけていましたし、展開的にはキーンアイスに絶好とも言える流れでこれは、本当にドバイあたりから格段に強くなってきたなぁという印象です。  現状アロゲートが本領を取り戻せるのか微妙な中で、暫定的にアメリカ古馬のトップホースになったと言っても過言でない素晴らしい内容ですし、スピード色が強いのでべストは1800mでしょうが、今なら2000mで、やや精彩を欠いているアロゲート相手なら太刀打ちできるビジョンが見えてきた、という感じですね。

★テストS レース映像

 去年の2歳戦では、BCJFで好走したり、アベルタスマンと僅差の競馬をしてきたアメリカンギャルですが、今年は適性を考慮してか短距離路線にシフトし、復帰戦を制しての2走目がこの牝馬限定1400mのGⅠ、テストSになりました。  外枠からスッと出るも、他の馬もかなり速くて先団の外目を追走していたアメリカンギャルは、直線入り口で早くも先頭に立ち、そのまま突き放して押しきる強い競馬を見せてきました。

 このレースはラップがえげつなくて、前半4Fが44,53(11,13)に対し、後半3Fが37,73(12,58)という超々前傾戦で、前に行った馬が悉くバテる中で、この馬だけが楽に抜けてきたのはインパクトがありました。  これなら確実にスプリント戦でも対応できるスピードはあると感じますし、今後が楽しみな一頭ですね。

★モーリス・ド・ギース賞 レース映像

 このレースは、これまでGⅠでは、ジュライカップの3着などはあれ勝ち鞍はなかった伏兵のブランドが、中団から力強く差し切って見事な勝利を収めました。  一方一番人気に推されたカラヴァッジョは、後方から伸び脚を欠き6着と、前走ジュライカップに続いて物足りない競馬になってしまいましたね。

 レースはペースメーカーらしい馬がぐんぐん飛ばして、かなりのハイペースで進んでいきます。  最初の300mが18,84で、そこからの2Fが21,09と凄まじく速く、そこから11,13-11,97-12,58と一気にペースを落とす、かなりの消耗戦になっていると見立てられます。

 その中で外枠から上手く中団に潜り込んだブランドは、勝負所でもまだ手応えに余裕があり残り200mあたりで一気に抜け出し先頭、伏兵馬が差し込んでくるのを余裕で凌ぎ切るという内容で、追走面で良さが出るタイプだったのかな、というのを思わせますね。  一方カラヴァッジョはスタートから流れに乗り切れず、早い段階で手が動くも反応は鈍くて、速い流れに対応し切れていない感じは今回も強く出ています。  残り200mあたりで進路が狭くなる不利もありましたが、その影響は限定的ですし、その時点で勝ち負けになる位置まで上げられていなかった事も含めると、やはり距離的にはもう少し欲しい馬なのではないか、というイメージが強いですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』8/6の結果(小倉記念)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

8月12・13日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【新馬戦回顧】8/6(日)の新馬戦 ロックディスタウン、余裕の上がり32.5秒で完勝!【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:8524647

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss