ホースレース・ロマネスク

2017 8月第1週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年の夏は世界水泳⇒世界陸上のコンボで激しく寝不足になりがちですねぇ。  私は昔から、球技より単純にスピードを競うような競技の方が好きなのもあり、どうしても世界クラスの戦いだと観戦したくなってしまいます。

 特に陸上の中~長距離トラックなどは、道中の駆け引きが競馬に似たものもあって面白いですよね。  今回も10000mのファラーの早仕掛けからのもう一伸びは圧巻だった一方、女子1500mではディババがいいところなかったり、常に勝ち続けるのは大変なんだなぁと改めて思いつつ、明日早朝の800mと400m決勝も楽しみです。まぁ800mに関しては、今年は近年ずっと応援していたルディシャが欠場しているのでそこは残念なんですけどね。  バンニーキルクも今回は200mとのダブルエントリーですし、MJの偉大なる世界記録を破った去年のリオほど全てを燃やし尽くすハイペース先行は出来ないかも、というところで、こちらも新鋭が出てきているようで楽しみです。

 とまぁ余談はさておき、本職の競馬の方もしっかり見ていきませんとね、という事で、今日は土曜日の、ダリア賞以外の2歳戦を振り返っていきます。

★8/5(土) 新潟1R 芝1800m未勝利戦

 高速状態の新潟の芝ですが、このレースはジナンボー戦で5着だったロジャージーニアスが、叩き二戦目の上積みでしっかり完勝してきました。  内枠の伏兵がレースを引っ張っていく中で、やや立ち遅れたロジャージーニアスは、徐々に内目に進路を取りつつリカバーしていき、その過程で向こう正面では少し引っ掛かり気味でしたが、コーナーでは落ち着いて2列目ポケットまで押し上げてきました。  2着に突っ込んできたオルフェーヴル産駒のモカチョウサンは、新馬戦以上にスタートダッシュがつかず最後方からで、残り800m付近から大外を回してじわっと進出してくる形でしたね。

 ラップは36,7-36,8-34,6=1,48,1と、ややスローながら常識的な流れで、時計もこの時期の2歳馬としてはまずまずだと感じます。  前半4Fが50,7とかなりスローで、後半5F58,8とロンスパ気味の競馬であり、多少折り合いを欠きながらもペースの遅い地点で早めに押し上げたロジャーのほうが、立ち回りの良さでモカの素材を上回ってきたレース、という感じですね。

 後半のラップは11,8-10,7-12,1とある程度加速は問われたものの、新潟外回りですのでこのくらいの加速度はむしろ小さいくらいで、最速地点までインでじっと我慢できたロジャージーニアスは、ラスト1Fまで余力を残して進められましたし、リカバーが綺麗に嵌った分もあるので素材的にはもうひとつかもですが、中々面白い競馬でした。

 対照的にモカチョウサンは出足が本当に悪く、二の脚でもあまり取りつけていなくて、新潟外回りでこれですとちょっと序盤の足りなさは問題ですね。  ただレース後半は、12,1-12,1とコーナーからやや加速する中で、大外を通して差を詰めている上、最速地点でも勢いをつけてきた分もあり、思った以上にスパッと切れる脚を使えていました。  流石にラストは息切れして、持続力面での圧倒的な素材感は見せられなかったですが、もう少し序盤の立ち回りで器用さが出てくればチャンスは巡ってくるかなとは感じますね。

★8/5(土) 新潟2R 芝1000m未勝利戦

 ここは藤田Jのフローラルシトラスが素晴らしいスタートから一気の逃げ切りを見せました。  新馬戦も出足は良かったですが、この日も本当にポンッと好発し、3番枠だったのにあれよあれよという間に外埒まで取り付けていて、この出足の鋭さ、スタートセンスは人馬ともに注目に値するものでしたね。  ラップ的には22,4-10,9-22,6=55,9と、馬場を考えるとさほどレベル的には高くない、とは思うのですが、このコンビで可憐な名前の牝馬、ということで、今後も軽い馬場の1200m戦あたりなら、上手くレースを支配出来ればチャンスは出てくるかなとは思いますし、活躍してくれれば人気も出て面白いだろうなぁ、と。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

関屋記念【攻略データ】【【おウマの玉手箱】】

レース回顧(8・5、8・6)【サンチェス・ピスファン】

越後Sと札幌日経OP全員的中の【ペケマル】編集部、ではメイン限定勝負の収支は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:51529
  • 累計のページビュー:10410622

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss