ホースレース・ロマネスク

2017 8月第1週海外GⅠ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 うーん、ジューヌエコールも怪我で一頓挫ですか…………。楽しみにしてる馬の故障が多くて切ないですねぇ。  そのあたりはともかく、今日は海外GⅠの残りです。7月末のレースもありますが、便宜上8月で括ってしまっていますがご了承ください。

★ロートシルト賞 レース映像

 3歳馬と古馬が対決する牝馬限定のマイル戦、ロートシルト賞は、3歳マイル路線ではどうしてもウインターに勝てなかったものの、前走ファルマスSで古馬相手に完勝してきたローリーポリーが、ここでもしぶとさを見せてGⅠ2連勝を飾りました。

 スタートから勢いよく飛び出し、2つに割れた集団の一方の先頭を走るのはローリーポリーで、一番人気で去年の勝ち馬ケマーは中団くらいからそれを見る格好になります。  ラップが38,73-23,39-11,21-11,14-11,98=1,36,45という推移ですので、見るからに前半3Fがドスローで、そこから5Fのロングスパート戦と、欧州の直線らしい競馬になっていますね。ほぼ600m地点から最高速を踏んでいますので、スローロンスパでの持続戦の様相が強く出ていて、ラストはやや消耗気味ではあります。

 前半遅い分前目につけていた方が有利な面はあったとはいえ、ローリーポリーは各馬にマークされる形で入れ替わりに競りかけられながらも、直線垂れそうで垂れずに最後までしぶとく粘り通しているのは中々のパフォーマンスだなと感じました。  後述するようにウインターが10F路線でも結果を出してきた中で、オブライエン厩舎の牝馬マイル路線はこの馬が引っ張っていく、という事になるのかなとは思いますし、今年の3歳マイル路線のレベルの高さを示す見事なGⅠ連勝だったと思います。

★サセックスS レース映像

 こちらはイギリスの伝統的なマイル戦で、今年はリブチェスターとチャーチルの対決が目玉となっていました。  しかし前日からの大雨で馬場が一気に悪化し、チャーチルが直前でスクラッチしたために、やや見所を欠くレースになってしまいましたね。  個人的な印象としては、チャーチルって馬場が悪い方が強いんじゃない?って感もあるので、出来れば出てきて欲しかったんですけどね。

 人気は圧倒的にリブチェスターで、それに去年のマイル路線でトップの一角を担っていたゼルザルが、地元で一叩きしてこのレースに照準を合わせてきていてこれが2番人気、いつもリブチェスターには勝てないライトニングスピアーと、3歳勢代表になったランカスターボマーが続いていました。

 レースではリブチェスターがいつものように好スタート、ランカスターボマーと並んで集団を引っ張っていきます。  例年よりも7~8秒は時計のかかる悪馬場の中、最後の直線まで淡々と進んだレースですが、直線向いてランカスターボマーは早めに脱落し、ライトニングスピアーにゼルザル、そして伏兵のヒアーカムズフェンが一気に伸びてきて、一瞬伸びを欠いたリブチェスターは4番手まで下がります。  しかし仕掛けが速かったせいか、ライトニングスピアーとゼルザルは残り100mくらいでピタッと止まり、リプチェスターが盛り返してくるものの、この馬場を味方につけて快走を見せたヒアーカムズフェンを捉え切れず、、惜しくもGⅠ3連勝とはなりませんでした。

 流石にこれだけの馬場ですと純粋な能力勝負、とも言い難いですし、実際勝ち馬は今まで重賞すら勝っていない馬ですので、その中でも崩れなかったリブチェスターの強さは評価していいのではないか、と思いますね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦データ】6~7月新馬戦まとめ② 馬主・生産者・その他編【人生は競馬と共に】

レパードSを枠順出る前に買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

馬券圏内率69.4%! 【ペケマル指数】1位、全72レース中50レースで馬券に!? ※追記アリ【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:8524647

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss