ホースレース・ロマネスク

2017 7月第5週新馬戦 レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日はアドミラブル故障のニュースでだいぶテンションが下がってしまいましたが、昨日に引き続き日曜日の新馬戦を見ていきましょう。

★7/30(日) 新潟5R 芝1600m戦

 土曜と同じくらいの高速馬場状態の中でのマイル新馬戦は、最後方からじわじわ押し上げた一番人気のオーデットエールがしぶとく差し切りデビュー勝ちを飾りました。

 展開は伏兵の2頭が逃げて、2着に入ったディアサルファーは一番いいくらいのスタートでしたが、周りの動きを見つつ少し下げて二列目の真ん中、その内のポケットには3着のハピネスメーカーが入ってきました。  オーデットエールはスタートもイマイチ、そこからのダッシュもつかずになんと最後方になってしまい、そこからもある程度促しつつの追走で、全体としてスローの流れの中でポジショニング面では明確に不安を見せていた、という感じですね。

 ラップは36,5(12,17)-24,8(12,4)-34,8(11,6)=1,36,1(12,02)という推移でした。  極端ではないもののスローで中盤もゆったり、新潟外回りらしく400-200m地点で10秒台の切れ味を問われるもののそこまでラップ差は大きくなく、ラストまで11秒台でまとめてきていて、瞬発力の質よりは持続力面の方が強く出ているレースかな、とは思います。  ペースがこうですので当然序盤のポジショニングは大切でしたし、結果的に勝ち馬だけ違うレースをしてきた、という見方が出来ると考えます。

 オーデットエールは600m通過時点で10馬身くらい後方を追走していて、そこから中盤の緩い流れを外から捲り上げており、一頭だけ超スローからの5F戦、という競馬をしていますね。  上がりから逆算すれば中盤2Fで1秒くらいは詰めている感じですし、残り1000mから12秒を切るか切らないかくらいの脚で上がってきて、その上で直線もそこそこ切れ味と持続力を見せてきました。  かつまともに追い出してからはずっと内に凭れるような感じもあり、それを修正している区間が一番長かったと思いますので、まだまだ遊び半分で素質だけで勝った印象ですね。

 血統的にもハーツの仔で、少なくともマイルの距離でより追走力が問われては厳しいイメージは顕著ですし、一先ずは1800m~2000mまで距離を伸ばしてどこまでやれるか、新潟で最速地点10,9はそんなに速くなく、そこで出色の脚を見せているわけではないので、安定して上位には来るけど勝ち切れない、というタイプになりそうなイメージはあるんですけどね。

 2着のディアサルファーは逆にかなり器用な競馬をしてきたなと思います。  スタートは抜群でしたし、そこから下げて馬群の中でしっかりコントロール、後半要素も目立つところはなかったですが、加速、切れ味、持続面でそつなく良さを出してきて、マイルへの適正が高そうな走りでした。  血統的にもローエングリンの仔で、もう少しペースが上がっても対応出来る、むしろその方が持ち味が生きるタイプには思えるので、未勝利レベルならいずれ勝ち上がってこられると感じましたね。

★7/30(日) 新潟6R 芝1400m戦

 こちらの牝馬限定戦は、ルリハリという中々に雅な名前をつけられたダノンシャンティの仔が、ポケットから少し待たされつつも最後鋭く抜け出して初勝利を収めました。

 展開は、やや外目の馬のスタートがいい中で、2着のドリームジャンボは外目から3番手、ルリハリは馬群の中、2列目のポケットに入り、その後ろに3着のべリンダがつけていました。  ラップは35,8(11,93)-12,5-35,0(11,67)=1,23,3(11,9)という推移でした。  新馬らしく1000m通過まではかなり緩く、ラスト2Fだけの勝負になっていて、内回りですので4コーナーから直線を向くあたりで12,2-11,1と一気にペースアップ、ここでの加速力面が一番強く問われていて、ラストも11,7とそこまで落ちてはいないので、多少は持続力も、という感じでしょうか。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』7/30の結果(アイビスサマーダッシュ)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

【小倉記念2017予想】ストロングタイタンとバンドワゴンの評価とは?!人気上位8頭の評価を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

【小倉記念 レパードS 登録馬考察】エピカリス買わない大作戦は決行か否か?(8/6小倉新潟)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:12706
  • 累計のページビュー:10435654

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 菊花賞 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss