ホースレース・ロマネスク

2017 7月第5週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週から舞台が新潟・小倉・札幌に移り、益々盛夏真っ盛り、という雰囲気になってきましたね。  新馬戦もかなりの数が組まれるようになってきたので追い掛けるのが大変ですが、後々の名馬を見逃さないように頑張ってウォッチングを続けていきましょう、というところで、まず今日は土曜日のレースを振り返ります。

★7/29(土) 新潟5R 芝1400m戦

 新潟の芝は、多少週中の雨の影響もあって、例年ほど明確に超高速、という感じではなかったでしょうが、それでもペース次第でしっかり時計は出る絶好のコンディションだったでしょう。  このレースは、内主導のスローペースになる中で、やや煽り気味のスタートながらしっかりリカバーして好位につけたルッジェーロが、圧倒的な人気に応えて直線鋭く抜け出して勝利を収めました。

 逃げたのは3着のセイウンクールガイで、外の馬がほとんど前に取りついてこなかったのもあり、じわっとマイペースでの逃げになります。  先団には伏兵の内枠二頭がいて、その外にルッジェーロ、2着に差し込んできたバットオールソーもスタートはかなり悪かったものの、外の馬の消極的な出方にも助けられてじわっとリカバーして先団の後ろに取りつくことが出来ました。

 ラップは36,9(12,3)-12,7-35,7(11,9)=1,25,3(12,19)という推移でした。  とにかく1000m通過までが非常に緩く、そこから12,6-11,6-11,5とゴールまで加速ラップを踏んでおり、明らかにスローで仕掛けも遅い、先行有利な流れであったのは間違いありません。  その中で角度のきついコーナーの立ち上がりからの1秒の加速、それをラストまで持続する能力面はそれなりに問われたものの、このレースだけではどうにも上位勢も真価は問えない部分が大きすぎるなぁ、という印象です。

 勝ったルッジェーロは今週好調だった戸崎Jらしいそつのない競馬で、好位からしっかりコーナーでも前を向けていましたし、加速地点でもじわっと差は詰めていて、かつラストもしっかり加速ラップで終えてきました。  おそらくこの馬自身は12,5-11,5-11,3くらいで、エンジンがかかったところがゴール、という感じで、走りのバランス的にはもう少し距離延長も、というイメージは持てます。  キンシャサの仔は1400mの平均~後傾戦が一番噛み合う印象もありますので過信は出来ないですが、素材としてはまだまだ底を見せていませんし、常識的に流れたところでパフォーマンスを上げてこられるかは注目ですね。

 2着のバットオールソーも器用さはあまりなさそうですが、ラスト1Fの切れ味は勝ち馬を凌駕するものがありました。  こちらのほうがより距離が伸びて面白いのかな、とも感じますが、いずれにせよ追走面での担保は薄いので、そのあたりをクリアしてくれば後半要素は中々面白い、という域に留まりますね。

★7/29(土) 小倉5R 芝1200m戦

 小倉の新馬開幕戦は、快速ヨハネスブルグ産駒のシトリカが好スタートから上手くペースをコントロールして楽々逃げ切りを決めました。  小倉の馬場は常識的に高速馬場、という感じで、未勝利が前傾で1,09,5、1000万下が1,07,7ですので、このレースの1,10,1をレベルが高い、とはお世辞にも言えませんが、内容としてはそこそこ面白いところがあったなと思います。

 好スタートだったのは4着のセイウンデルレイに2着のエイシンテースティでしたが、内からまずまずの出足だったシトリカが枠の差を利してハナを取り切り、その後ろのポケットに3着のロンスが入り込んできて、その4頭の先団から後ろはやや追走でいっぱい、という感じの展開でしたね。  ラップは35,4(11,8)-34,7(11,57)=1,10,1(11,68)という推移でした。  中盤の2Fを11,8-11,9とかなりゆったりコントロールしてきたあたり、天性の快速馬という感じではなかったですが、そこからしっかりコーナーで11,4と加速して、それをラストまで落とさず走破してきたのは中々だったと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今年もレコードは破られませんでしたね【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【新馬戦回顧】7/29、7/30の新馬戦 レイエンダ、兄弟ダービー馬に向け好発進。【人生は競馬と共に】

いただきと言いながらいただかない詐欺が発生中【けいばフレンズ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:20973
  • 累計のページビュー:12640610

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss