ホースレース・ロマネスク

2017 クイーンS・アイビスサマーダッシュ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★クイーンS

 夏の北都牝馬チャンピオン決戦は、好スタートからまさかの大逃げを敢行したアエロリットが、そのまま後続を全く寄せ付けずにタイレコードで完勝しました。レースを振り返っていきましょう。

 馬場は7Rの500万下が36,0-35,8-35,5=1,47,3という推移で、平均ペースで好時計が出ており、昨日に引き続き絶好のコンディションだったと見ていいと思います。  その中での展開ですが、内からアエロリットとシャルールが好スタートを切り、クロコスミアとヤマカツグレースもまずまずでしたが、二頭ともに無理に逃げる形には拘らず、もう一頭の逃げ候補のノットフォーマルはやや立ち遅れてしまいました。  シャルールがかなり積極的にポジションを取りに行くのに対し、内のアエロリットもそれで包まれるよりは、と枠の差を利してしっかり抵抗し、それでもコーナーまでフラットに入っていきつつ、そのままペースを落とさずにマイペースの逃げに持ち込みます。

 2番手にシャルール、ポケットにはヤマカツが潜り込みその外にクロコスミアがいて、トーセンビクトリー、パールコードあたりが内外離れて中団のやや前目、という感じで入っていきます。  やや立ち遅れたクインズミラーグロはトーセンの後ろ、やっぱりスタートダッシュで負けて挟まれる格好になったマキシマムドパリは後方で、アドマイヤリードもその外、後方二番手あたりの追走になりました。

 ラップは35,2(11,73)-35,0(11,67)-35,5(11,83)=1,45,7(11,61)という推移でした。  バランス的にはややハイ気味の平均で、中盤もほぼ緩むことなく、絶対的なスピードの違いで押し切ったレースにはなっていて、ただ細かく見ると色々と凄みがあるのでその辺は後述します。  実際のところ、逃げたアエロリットと後続は全く違う競馬をしており、後ろの馬は1000m通過が推定59,7~8で、そこから長いコーナーを使って押し上げ、後半4F46秒ちょっと、という内容です。  ラスト4Fが11,9-12,1-11,5-11,9で、800-400m地点のコーナー部分で後続はかなり差を詰めてきていますので、おそらく11,5前後を3F続けて、ラストは少し落ち込むスローロンスパ持続戦ぎみの展開ではないか、と思っていて、その場合当然ながら外々を回せばそれだけロスが大きいので、インを上手く立ち回ったトーセン・クインズが2、3着、というのは比較的納得の結果ではありますね。

 ただ本当に勝ったアエロリットは後続の思惑など全く関係ない、自分との戦いで楽に勝ち切ってくれましたね。  基本的に追走力が高く、ハイペースからでも足を使える馬ですので、こういう大逃げの形になった時点で勝ったな、と結構安心して見ていたんですけど、それでも休み明け+18kgでありながら、期待以上に強い競馬を見せてくれました。

 レースラップ通りに道中1000mまでは特に息を入れず気分良く走れるペースで飛ばし、後続とのリードをしっかり作ってから2F息を入れ、そこからまた11,5-11,9と再加速し、ラストも11秒台でまとめてくるパフォーマンスは、いかに52kgとはいえ並の馬に出来る芸当ではありません。  ちょっと大袈裟に言えばサイレンススズカ的な競馬をしていて、前半他の馬ではついていくと後半の脚を確実に削がれるペースを作りつつも、きちんと息さえ入れられればそこからもう一段加速できるのは、今後の距離延長を考えた時に非常に強みになってくるなと感じました。

 また今までは逃げる競馬はしてきませんでしたが、距離が伸びた時に周りのペースに合わせてしまうと、折り合いの不安や、前半の良さを生かせない、という可能性はありましたので、流れないなら自分で逃げてもいい、というオプションをここで付け足せたのは本当に今後に楽しみしかない、と感じさせる内容でした。  この競馬でラスト1Fは後続を全く寄せ付けていませんし、本当に最後の持続力・踏ん張りの良さが顕著に見られる馬なので、2000mくらいまでならこういうスピードを十全に生かす強気の競馬を作っていければまず崩れることはないかなと感じます。これは本当に秋華賞が楽しみになる競馬でしたし、その後マイル路線に戻すにせよ、2000m路線を継続するにせよ、古馬一線級とでも充分に渡り合えるイメージを持てる強さでした。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第285回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~アイビスサマーダッシュ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

アイビスSDの【ペケマル指数】が確定! 昨日の佐渡S的中の“ペケマル予想”、じゃあ今日の予想は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

【重賞予想】第65回クイーンS、第17回アイビスSD ちょっとだけ穴狙いで。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:51529
  • 累計のページビュー:10410622

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss