ホースレース・ロマネスク

2017 函館2歳S・中京記念 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★函館2歳S

 好天の中で行われた函館2歳S、見事世代の一番星に輝いたのは1番人気のカシアスでした。レースを振り返りましょう。

 馬場コンディションは朝から良に回復していましたが、時計自体はやっぱり全体的に掛かり気味になっていたと思います。  1Rの2歳未勝利戦が35,0-35,5で1,10,5、午後の古馬中距離戦でも軒並みハロンラップは12秒を超える推移になっていましたので、このレースの1,10,0はまず水準の時計には届いている、と感じます。

 展開は、好スタートを決めたのが内からパッセ、ウインジェルベーラ、ダンツクレイオー、カシアス、スズカマンサクあたりでした。  その中から内野ぱっせが押して先手を奪い、ウインがスッと番手で追走、ダンツが3番手の外でポケットにはデルマキセキが上がってきます。  カシアスは内外の勢いを見て早めにスッと下げて中団やや前目で流れをじっくり見る形、アリアとナンヨープランタンは揃って立ち遅れ、アリアは多少リカバーして中団やや後ろ、ナンヨーはそのままダッシュつかず馬群から離れた後方2番手の追走になりました。

 レースラップは34,5(11,5)-35,5(11,83)=1,10,0(11,67)という推移になりました。  これでも過去5年と比べると一番テンの入りは遅い形ですが、それでも1秒ジャストの前傾ラップで、後半も11,6-11,6-12,3とコーナーで緩みはなく、ある程度しっかり追走面が問われた上で、後ろの馬はある程度地力で加速してくる必要もあった、機動力もそれなりには問われての持久力戦、という感じですね。

 勝ったカシアスは、昨日の予想で触れた通り、好スタートからあのまま前目外目で速い流れに乗っていたら少し甘くなっていた可能性が高いのではないか、とは感じていて、あそこでスッと逸らずに下げたのが浜中Jの好判断だったと思います。  血統的にこういうパワーの要る馬場は合っていたでしょうが、新馬でラストがちょっと甘かったように、本質的にはこの距離だと後傾ラップで入って良さが出るタイプと見ていたので、結果的に自身35,2-34,8とやや後傾の平均で走破出来たことが、この馬の現状の力、ラストのしぶとさを遺憾なく発揮させたな、と考えます。

 このローテーションでも+8kgで出られたようにタフな馬ですし、ポジションに注文がつかず、動かしたいところでスッと動けるのは素晴らしい持ち味ですね。  今日もしっかりコーナーで先んじていいコースラインを取れていましたし、最後はウインもしぶとかったですが地力で差し込んできた、と言えそうです。    母父がディラントーマスですので、キンシャサの仔としては距離の融通は効きそうなイメージでもあり、ここ2走の走りからも若駒の内は1400~1600mあたりは充分守備範囲になると思います。  去年のモンドキャンノほどやれるかはともかくとしても、素材面の高さと競走馬としてのセンスの良さをしっかり見せてきましたし、この先大成してくるといいですね。

 2着のウインジェルベーラは拾えなかったなぁ、と。今日は全部のメインでラフィアン軍団大暴れですね。丹内Jも先週の無念を、こういう形でとはいえ巡ってきたチャンスでしっかり生かしたのは見事でしたし、実に強気な良い競馬でした。  馬自身も新馬の時より前半・後半要素をそれぞれに高めていて、2戦目の成長を一番見せてくれたのかな、とは思います。スタートも素晴らしく、無理なく2番手外の絶好位を確保できましたし、4コーナーでパッセもペースを落としてはいないのですが、それを凌駕する形でしっかり一脚を使って一気に先頭と、伏兵とは思えない堂々たる競馬でしたね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中京記念(GⅢ)&函館2歳S(GⅢ)予想!【基本穴党の競馬予想】

函館2歳ステークス【競馬&バスフィッシング】

第284回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~中京記念 G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:9070
  • 累計のページビュー:12587402

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss