ホースレース・ロマネスク

2017 函館2歳S・中京記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

★函館2歳S 展開予想・ポイント

 いよいよ明日は2歳世代初の重賞、函館2歳Sが行われますね。  一足早く今日の中京でもOPの中京2歳Sがあり、そちらはアマルフィコーストがいい勝ち方を見せてくれましたが回顧はまた来週、ともあれいち早く世代の重賞馬に輝くのはどの馬か、とても楽しみな一戦です。今年は例年以上にまともに新馬を追い掛けてきたので、その点でも個人的注目度は高めになってますね。

 まず今日の函館の馬場ですが、重でスタートして最終的には稍重まで回復してきました。  この後の天気がまた微妙で、先週同様降るのか降らんのか読みにくい事甚だしいのですが、一応天気予報を信頼してほぼ降らず、良まで回復するか稍重か、くらいのイメージで入りたいですね。それでもパンパンの良までの回復はないでしょう。

 今日は馬場も渋っていましたし、また最終週でもあるので全体的に時計は掛かり出しています。  メインが33,5-35,7=1,09,2と、かなりのハイペースでも9秒を切ってこなかったので、2歳メンバーで特に図抜けた馬もいなさそう、という中では、1,10,0前後が目安になってくるのではないか、と考えます。  後はやはり大分外差し傾向が顕著になってきましたね。2歳戦でもあり、コースロス以上にスムーズさ、という意味でも、枠順や展開は結果に対する大きなウェイトを占めそうです。

 なんですが、しかし展開予想したくとも、ぶっちゃけ流石にこれだとどの馬が逃げるかもほとんどわかりません。。。  今年の新馬戦は基本的に完全に前掛かり、というレースが全然なく、精々34,5前後の前半3Fペースにしかならなかったんですよね。  ただこのレースは多頭数になりますし、若駒ですから前に行くにしてもスムーズに、という意識は強く、過去5年だけで見ても前半のペースは一番遅くて34,1であり、そうなるとそこを確実に担保出来る先行馬、というのはいないといえばいないのです。

 とはいえどれかは確実に逃げるので、細かい部分から見ていくと、どちらかと言うと外目の方に逃げて勝った馬が揃っていて(最内の連闘サンダベンポートは流石に前走のテンが遅すぎるので難しいかな、とは)、2戦続けて逃げているダンツにそのすぐ外のカシアス、リンガラあたりは前目を意識、内目からはアリアやパッセあたりは好位を狙っていくイメージで、真ん中あたりの馬はちょっと立ち遅れるとごちゃつきそうなイメージはあります。  ナンヨーは内枠ですし、ある程度下げて外を意識ということになりそうで、例年以上に一筋縄ではいかないレースになりそうな感覚は強いですね。

 ただレース傾向からして前がピタッとすぐ隊列が決まって折り合う、というのはなさそうですし、馬場を考えるとペースは34-36くらいの前傾消耗戦が濃厚です。ある程度の追走力に、今の馬場に対する対応力も必然的に問われてくるでしょう。  なので前目にいるとしても無理せず好位あたり、或いは差してくる馬でもスムーズに外から押し上げられるなら、という感じで、5~10番手くらいの位置取りで流れに乗れそうな馬が一番無難な狙い目かな、と思います。それがどの馬か、を見つけるのが一番難しいんですけどね。。。

◎アリア

 前提として、今年の函館開催は初週だけは超絶高速馬場で、その後も高速状態は維持していましたが、2週目以降は例年並み、極端な高速馬場とまではなっていなかったと思っています。  なので単純な1200mの勝ち時計ではこの馬のレースはかなり価値が高く、2戦目のカシアスが出した1,09,4も優秀ですが、上積みなどを考えるとこちらを狙ってみる価値は充分にあるかな、と感じます。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中京記念 予想【勝てる馬券は三連複】

白河特別の【ペケマル指数】が確定! 夏の福島最終週で“ペケマル予想”ははたして!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

7/22・23日のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:12328
  • 累計のページビュー:10422949

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 菊花賞 プレビュー

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss