ホースレース・ロマネスク

2017 7月第3週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/16(日) 福島5R 芝1800m戦

 この日曜日は各競馬場で中々に見所のある馬が勝ち上がってきましたが、その中でもこのレースは、序盤からのハイペースという新馬中距離戦らしからぬレースの中、堂々とノームコアが番手から押し切る強い競馬を見せてきました。    レース展開は、2番人気のヘッドストリームが逃げて、そのすぐ外目にノームコアがつけて、延々プレッシャーをかける形で進めていきます。  1番人気の3着ムーランナヴァンはまずまずのスタートから先団を見る位置、最後2着に突っ込んできたマイティテソーロは外枠もあり後方からじわじわと進出する形になります。

 レースラップは35,6(11,87)-36,5(12,27)-37,0(12,33)=1,49,1(12,12)という推移でした。  序盤から人気2頭が鬩ぎ合う形で進めたことではっきりハイペースになっていて、かつ後半3Fが12,6-12,2-12,2となっており、後続の馬は12,6の地点で前に取りつきつつ、という競馬が出来ているので、当然高い追走力は問われたものの、それでも基本的には後ろからの馬が絶対的に有利な展開だったと思います。

 しかし勝ったノームコアはこの流れをピッタリ番手でマーク、ほぼレースラップと同じ推移で刻みながら、ラスト2Fで再加速、かつラスト1Fでも落としていないという中々に凄みのあるラップを踏んできました。  むしろ早めに押し上げた好位勢の方が最後辛くなって差が広がっていますし、唯一詰めてきたのが後方からのマイティ、というところからも、前半要素を高く問われてのレースでは確実に2枚は上の競馬をしてきたと言えるでしょう。

 血統的にハービンの仔はあまり追走を問われて良さが出ないタイプがこれまでは多かったですが、今後は配合などにも工夫が凝らされて、こういう前傾型の中距離馬を出してくるかもしれません。  全体時計としても当日の福島の馬場を考えれば新馬としてはかなり優秀ですし、これで今後ペースが緩い流れに入った時に後半要素でどこまで勝負できるか、の課題はありますが、流れても強い、というのは強みになるでしょう。現時点で60秒ラインをクリアできるなら、2歳時のマイル戦レベルなら追走で苦慮はしないのではないかと感じますし、かなり先が楽しみですね。

 2、3着馬も勝ち馬が強烈なだけで、この流れの中でそこそこしぶといいい競馬をしているとは思いますし、競り潰されたヘッドストリームにしてもこれは特殊な展開ですので、巻き返しの余地は充分あると思います。全体的に上位は質の高い競馬をしていると感じるので、未勝利クラスなら勝ち上がってくる馬がそこそこいるのではないでしょうか。

★7/16(日) 中京1R 芝1400m未勝利戦

 新馬マイル戦で惜しくも2着に敗れたレッドシャーロットが、中1週できっちり勝ち上がってきました。  新馬とは真逆の34,0-11,8-36,0という強烈なハイペース戦の中、追走面でもさほど苦労はしていませんでしたし、中団の外目から勝負所でスッと一脚を使ってくるあたりは、やはり血統的にもスピード色は濃いのかなと感じます。  ラストは12,5を要しましたが、ある程度流してもいましたし、新馬とセットで好走できるスポットの幅が現時点での2歳馬としてはかなり広いな、と思います。こういうタイプは上でも大崩れはしないと感じるのですが、反面ハイでもスローでも図抜けて強い、というところはないので、物差しタイプになっていくのかなとも。

 この日は-8kgとギリギリでしたし、一回休ませて秋、ということになるでしょうが、牝馬クラシック路線には顔を出してこられる素質はある1頭かなと感じますので、この先も注目していきたいですね。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

まさかの夏バテ? ディフェンディングチャンピオン【ペケマル指数】1位が首位陥落!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

【重賞展望】函館2歳S 今年は牝馬が上位独占する番?【人生は競馬と共に】

中京記念【攻略データ】【【おウマの玉手箱】】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:74536
  • 累計のページビュー:11943691

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss