ホースレース・ロマネスク

2017 7月第3週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/15(土) 中京5R 芝1600m戦

 ここは母父ディープの人気2頭の一騎打ちになり、スワーヴポルトスが前々から早め先頭に立ち、クアトレフォイルの強襲を何とか凌ぎ切りました。  中京の馬場も、内側が荒れてきたものの時計自体はまだまだ出ている感じで、この日も高速決着が多かったですね。  そんな中で勝ったスワーヴポルトスは2番手の外目を追走し、クアトレフォイルはややダッシュがつかず、外枠もあって道中はやや後方の外目と苦しい位置取りになります。

 ラップは37,2(12,4)-24,9(12,45)-34,7(11,57)=1,36,8(12,1)という推移でした。  序盤中盤ともに緩いのですが、ラップ的に波は少なく、淡々と12秒3~5を刻んでのラスト2F勝負で、12,3-11,1-11,3という推移の中、坂地点での1,2秒の加速と、そこからの持続力が強く問われたレースになっていると思います。

 勝ったスワーヴポルトスは、いかにもクロフネの仔らしい加速力に加え、母父ディープの持続力もそこそこ備えていた感じですね。  ポジションを取るのも上手かったですし折り合いもしっかりついていて、直線外目からしっかり加速扶助されていたとはいえ、残り400mで抜け出しての坂地点の切れ味は中々でした。  この馬自身のラスト2Fはレースラップそのものと思うので、最後は少し落としたものの誤差の範囲内であり、全体時計としても極端に遅いわけではない中で、悪くないレースだったなと思います。

 2着のクアトレフォイルも中々スケール感を感じさせました。  この馬の場合この日はポジション差が大きかったのもありますし、あと坂地点での切れはそこまででもなかったのは、純粋な加速力と坂加速のどちらにやや難があるか微妙なところです。  ただ坂を上がってからの伸び脚は非凡で、おそらくこの馬は12,0-11,1-10,9くらいのラスト1F最速で上がってきており、より距離延長で噛み合いそうなイメージを見せてきましたね。  ルーラーの仔なのでこういう波の少ないレースが噛み合ったのもあるでしょうが、個人的にはこちらの方が先が楽しみに思えました。

★7/15(土) 函館5R 芝1200m戦

 このレースは、大外からサンダベンポートが素晴らしいスタートを決めて楽々ハナに立ち、スローに落とし込んでまんまと逃げきりました。  ただラップは36,9(12,3)-35,2(11,73)=1,12,1(12,02)と極端に前半が遅く、それでいて後半も12,1-11,5-11,6という推移ですので、全体的にここはいい能力を見せてきた、と言えるところはないかなぁと感じます。  ただこのテンのダッシュ力は面白いので、連闘で函館2歳Sに出てくるようですが、ペースが上がってもポジショニングではある程度太刀打ちできそうで、そこで前半要素を高めてくれば或いは、というところはなくはない、くらいですね。

 しかし意外とストロングリターン産駒の活躍は目立ってますね。自身府中マイルのレコードホルダーですし、血統イメージ以上にスピード色が強く出ていて、かつ仕上がりの早いタイプは、今後安価な種牡馬としては重宝される資質になるかもしれません。



2ページ中2ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中京記念を枠順出る前に買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

【中京記念2017予想】ブラックムーンやグランシルクの評価とは?!人気上位8頭の評価を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

7月22・23日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:21279
  • 累計のページビュー:11769990

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss