ホースレース・ロマネスク

2017 7月第3週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/15(土) 福島1R 芝1800m未勝利戦

 福島の馬場はまだ高速状態を維持、という感じで、その中でこのレースは、新馬戦はテンクウとの切れ味勝負の中でポジション差負けしたニシノベースマンがきっちりいい競馬で勝ち上がってきました。

 スタートこそもっさりでしたが道中内目から少しずつポジションを上げていく戸崎Jらしいそつのない競馬で、4コーナー中韓あたりから一気に進出して直線大外から楽々突き抜けたのは見事でしたね。  ラップ的にも36,5-38,6-35,7と中緩み顕著の中で、広範12,0-11,9-11,8と微差ながら加速するレースラップでも、しっきり機動力を引き出せてきたのはポイントです。  おそらくこの馬自身は11,7-11,4-11,6くらいかな、と思っていて、新馬ほど切れ味はみせていないものの、コーナーでの加速力とそこからの持続力は面白いものがあると感じます。

 全体時計としては平凡ですし、ノヴェリストは新馬勝ちした馬がかなりのハイペース戦でやれているのでまだ傾向が掴み辛いですが、この馬はある程度後半勝負で良さが出るタイプかな、と。洋芝適正もあると思うので、札幌2歳Sとか使って来たらちょっと注目してみたいかなと感じています。

★7/15(土) 福島5R 芝1200m戦

 このレースは、ポンと好スタートを決めたオジョーノキセキが、番手外で追走する圧倒的人気のマドモワゼルを直線で振り切り新馬勝ちを収めました。  ラップは35,9(11,97)-34,5(11,5)=1,10,4(11,73)という推移で、見た目より前半が遅く、特に2F目がスプリント戦らしからぬ11,5という遅いラップになっています。  なので前2頭で決着するのは当然、と言えばそうですが、ただ前半が遅かった分、後半のラスト2Fは11,3-11,4とそこそこのラップを刻んでおり、加速度や鋭さなどには面白い部分がありました。

 こういう競馬が出来るタイプはそこまでポジションにはこだわらないと思いますので、前半要素を詰められるかはともかく、もう少し距離延長しても対応は可能に思える走りでしたね。  上位2頭はきっちり後続も突き放していますし、時計は遅いですがまずまず評価していい内容だったかなと考えます。

★7/15(土) 福島6R ダート1150m戦

 このレースは人気馬が総崩れとなり、外から好スタートを決めたココロノイコロが4角先頭で堂々と押し切ってみせました。  道中は内目の速い馬を行かせて3番手の外、2着に差し込んできたハルキストンは出足鈍くやや後方から押して押して追走という感じでしたね。  ラップは32,5(11,83)-38,2(12,73)=1,10,7(12,28)という推移で、一貫減速の消耗戦になっています。基本的には高い追走力が問われていますし、勝ち馬はその文脈でいいですが、2着馬はある程度のペースに耐えつつ後半でひと足くらいはコーナー出口で加速しているかも、という感じですね。

 勝ち馬はシスターミニスターの仔らしいパワーとスピードですし、時計もまずまずですので、1200m戦までは優位に戦えるでしょう。ただスピード色が強いので距離延長が噛み合うかは微妙なイメージです。  2着馬はこの距離ですと序盤のポジショニング、先行力に難がありそうですので、1400m戦でまず見てみたいかなと思いますね。コーナーでの機動力もありますし、最後までしっかり差を詰めていますので、距離が延びれば逆転も、と考えられる力関係かな、と見ます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

中京記念を枠順出る前に買い目を決めてみる【枠順出る前に買い目を決めてみる】

【中京記念2017予想】ブラックムーンやグランシルクの評価とは?!人気上位8頭の評価を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

7月22・23日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:70937
  • 累計のページビュー:10535608

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 菊花賞 プレビュー
  6. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  7. 2017 天皇賞(春) 
  8. 2017 安田記念 プレビュー
  9. 2017 大阪杯 プレビュー
  10. 2017 オークス

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss