ホースレース・ロマネスク

2017 マーキュリーカップ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 近年は海の日開催が定着してきて、ジョッキーズカップなども同時に開催されて盛り上がった盛岡の指定交流重賞・マーキュリーカップは、外からミツバが力強く差し切って嬉しい重賞初制覇を遂げました。レースを振り返りましょう。

 馬場状態は稍重まで回復しており、それでもレースレベルはわからないながらそれなりに他のレースでも時計は出ていて、高速状態だったのは間違いないと思います。  展開はやはり連闘策のドリームキラリが押して押してハナを取り切り、その内側からクリノスターオーが早めに手綱を外に寄せて番手外に誘導、ディアデルレイがその2頭の更に外を追走する格好になります。  ピオネロは五分のスタートからその3頭を見る形で内々をタイトに、ミツバは少し出負けした感じで、外からピンク帽の地方勢2騎も出してくる中で、コーナーまでには外に出しじわじわと前との差を詰めていく形を取りました。

 レースラップは細かくは出ないのですが、勝ち時計が2,02,1で、上がり4F49,3、3Fが37,3と出ています。  なので前半6Fが72,8(12,12)で後半4Fが49,3(12,33)という推移、かつ800-600m地点が12,0で、その後のコーナーでも番手がクリノとはいえ前に詰めていく感じではなかったので、しっかりコーナーで引き上げられてラスト1Fが13秒に近い時計になっている、淡々と流れての持久力消耗戦ではないか、と思います。  勿論バランス的に極端ではないですし、馬場も速かったので、序盤の追走力は強く問われたと同時に、しっかり長く持久力を引き出せるかが終盤のポイントで、あまり加速面は問われていないと感じましたね。

 勝ったミツバは、結果的に外から早め早めに押し上げてエンジンをかけ切る形が噛み合ったところはあるかな、と思います。  この高速馬場ですので、道中ずっと外々だったのはそれなりのロスだとは思うのですが、それでもこの馬は追走面で強みがあり、かつ早めに仕掛けても極端に切れ味を求められなければ最後までしぶとく脚を使える馬で、4コーナー中間あたりから堅実に前との差を詰める脚を使えていたのは、コーナーの円周が広い盛岡ならではのプラス要素だったかなと。  最後は内からピオネロやクリノもしぶとかったですが、外から捻じ伏せる形で勝てたのは強い競馬だったと思います。  どうしても器用さはないですので、常にこうした早め早めの競馬を心がける必要はあると思いますが、噛み合ってくればより上位の相手にでも通用する持久力は保持しているな、と改めて感じましたね。

 2着のピオネロはまずそつのない立ち回りでしたが、思った以上に直線で前が捌けなかったのもあり、結果的に勢いをつけてきたミツバにアドバンテージを取られてしまったかな、というイメージです。  ただペース分析でも触れたように、特に直線向いて再加速、というイメージではない展開ですので、そんなに前が空かなかったのがロスにはなっていないはずで、ここはしっかり出し切ってきたミツバを誉めるべきレースかもしれません。  この馬としてはきちんとややハイくらいの流れで一足は使えていますし、距離もこのくらいが噛み合うと感じますね。どこかで重賞のひとつくらいは手が届いてもいい馬だと思います。

 3着クリノスターオーに関しては、まともなら地力はやっぱり上位だな、という所は見せてくれました。  昨日の記事であやふやなこと書いて済みません、でしたが、前走の敗因は道中で自分で爪をぶつけて戦意喪失、というコメントが出てましたね。  その怪我のせいで一度放牧に出す予定が、意外と早く回復したので急遽参戦、という運びになったようで、その分が+11kgという体重にも出ていた、というべきでしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・地方競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

函館記念 回顧【勝てる馬券は三連複】

【重賞回顧】第53回函館記念 やはり今年も荒れました。【人生は競馬と共に】

2017 マーキュリーカップ【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:23603
  • 累計のページビュー:12134867

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss