ホースレース・ロマネスク

2017 マーキュリーカップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 昨日は北日本で大荒れの天気だった影響で、盛岡の馬場も不良まで悪化していました。  最終のメインレースの1200m戦には、交流重賞でもお馴染みのラブバレットが出ていて、34,2-35,8=1,10,0という時計で快勝しており、元々の高速状態に拍車がかかっているのは確かだろうと思います。

 今日はもう降らない予報ですが、スッキリ晴れ、というほどでもなさそうですので、多少なりその影響は残るでしょう。  稍重~重くらいの、もっとも脚抜きが良く走りやすい馬場になると見越して、この距離のレコードはJBCでコパノリッキーが出した2,00,8ですが、それに近い時計がこのメンバーでも出るのではないか、と想定します。

 展開は、先週テイエムジンソクに子ども扱いされて逃げられもせずのドリームキラリが、ほぼ連闘策でここに臨んできました。  先手争いで厄介なクリノスターオーがすぐ内に入ってくれたのもあり、この馬が外から押して押してハナを主張するのは間違いないと思います。  クリノも理想は番手外、の馬ですので、のんびりキラリの逃げを待っていると外からディアデルレイあたりにその理想のポジションを取られる懸念もありますので、こちらも序盤はある程度キラリに抵抗しつつ、2列目との差を作りつつ外に持ち出す作戦に出るのではないか、と思います。

 その上で外のディアデルレイの出足がどのくらいか、にもよりますが、前走のように出負けしなければピオネロがインから2列目に出していき、ミツバのほうがスタートは遅いのでこの馬はピオネロをマークする形になると思います。  序盤のペースはそこそこ上がるs思いますが、馬場が馬場なので大体60-61くらいで、極端に上がり切るところまではいかないと踏んでいます。  地方勢はめぼしい馬がいませんので、基本5頭立ての分断競馬になる公算が高く、その上でペース適正、高速馬場適性などを考えて組み立てていきたいですね。

◎ピオネロ

 この馬はシリウスSが中々強く、このくらいの距離で淡々と流れての時計勝負、高速決着に目途をつけていると同時に、前走でも見せたように理想はややハイペース、そこで追走面での優位を生かしてしっかりラストに足を引き出してくるのがベストです。  今回は相手関係的にも、多少出遅れてもポジション差のリカバーはしやすいと思いますし、内ポケットからでもある程度反応できるタイプですので、しっかり前を目標に強気に追走してくれればまず崩れない、と考えます。

〇ミツバ

 展開的には中央勢の中で一番後ろになるでしょうし、最悪ディアデルレイあたりの外から勝負、という形にもなるので、その辺の立ち回りの面で少し心許ないところはあります。  実際にシリウスSでピオネロに先着されていますし、その意味でピオネロ以上の評価はしにくいのですが、でもブラジルCなどを見ても、ポジショニングに難しさはあれ、追走面での不安はそこまでないので、他の面々に不安要素が多い中では格好はつけてくれるのではないか、と感じますね。

▲ドリームキラリ

 高速馬場ですので、逃げ馬のそのまま、は当然警戒の余地があると思います。  近走は出足が鈍くて逃げ切れない競馬が続いていますが、この距離になって、クリノも逃げたい馬ではないので、ここはすんなりハナは取れる組み合わせになりました。  その上でアハルテケSと武蔵野Sのパフォーマンスを比較して見ると、明確に高速馬場の方が適性が高いと感じるので、距離が長い可能性はありますが、この馬なりのスピードで強気に押していけば面白いかもしれない、という感じでの単穴ですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【中京記念考察】泥のビンボー企画始動。夏のおみくじ大作戦(7/23中京)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

2017 函館記念 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

函館記念の予想!【基本穴党の競馬予想】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:38980
  • 累計のページビュー:9182196

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss