ホースレース・ロマネスク

2017 7月第2週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/9(日) 福島5R 芝1800m戦

 福島開催では数少ない1800mの新馬戦は、グランデウィークが出遅れや4コーナーでの不利をものともせずに押し切りました。  展開は、4着降着になったハクサンフエロが逃げて(シルポート産駒、という所に趣きがあります)、外からロードジパング、3着のピースユニヴァースあたりが追走して先団を形成します。  2着のトッカータはまずまずのスタートから先団のやや後ろでじっくり、勝ったグランデウィークはスタート一歩で最初のコーナーでは後方の位置取り、そこからじわじわ向こう正面手前までに押し上げて中団くらいを確保し、勝負所で更に外から仕掛けて上がっていく形になりました。

 ラップは37,6(12,53)-36,9(12,3)-36,7(12,23)=1,51,2(12,36)という推移になりました。  全体的にはややスロー気味の平均ペースで、福島らしく3コーナー入り口の残り800m付近から後続が押し上げ、11,8-11,6と速いラップを踏んでいます。  直線入り口でハクサンが大きく外に斜行した煽りもあり、ここのラップは12,4と落ちていて、ラストも12,7とやや消耗気味になっており、単純な数字上のレースレベルは馬場を考えてもそこまで高くないでしょう。最低限の追走力と後半の持続性能をある程度問われたレース、と考えます。

 ただ勝ったグランデウィークはかなりロスの大きい競馬をしており、数字以上の内容はあると思います。  出遅れてから取り付く場面でも、特にラップが落ちている事はないのでこの馬自身はそこそこ長く12秒前半くらいで押し上げている計算になりますし、その上で勝負所も11,8-11,6と速いラップの地点で一気に差を詰めています。

 かつ4コーナーではかなり大きく外に振られていて、それでもしっかり直線では惰性を削らず粘り込んでいて、ラストはかなり肉薄されたものの、これは鞍上がある程度抑えていたのもありますし、流れ的にもかなりロンスパの中で速いラップを踏んでいると思うので仕方がないでしょう。  競馬としては粗削りですが、スタートが解消されてくれば後半要素はかなり面白いものがありますし、改めてまともな競馬の流れの中で真価を見てみたいと思える馬ですね。    逆に2着のトッカータは、ポジショニングは良かったものの3コーナーからの前の仕掛けに上手く対応できずにやや下がり気味、その分コーナーのロスには巻き込まれずタイトに回ってこられましたので、ラスト12,7と消耗するところで一気に突っ込んでこられたのも然るべき、という所です。  結果的にこの馬自身は持久力ラップでラストまでバテない、という競馬をしていると思うので、グランデウィークとはその質が違うと思いますし、素材面ではどうしても着差以上に向こうかな、とは感じます。  基本的に未勝利レベルだと要所の機動力がないと勝ち切れないパターンが多いので、その点で心配はある、けれどタフな流れになれば強いタイプかなと見ています。

★7/9(日) 福島6R 芝1200m戦

 こちらはナムラストロベリーが好位から抜け出し初戦勝ちを飾りました。  ややバラっとしたスタートの中、人気の3着パスポートが逃げて勝ったナムラがその番手につけます。  最後2着に突っ込んできたハーモニーライズは出足は鈍く中団より後ろくらいからの追走でした。

 ラップは36,6(12,2)-36,2(12,07)=1,12,8(12,12)という推移でした。  見てわかる通りにスプリント戦とは思えないほど序盤がゆったりで、それでいて後半も12,6-11,7-11,9という推移で、強いて言えばコーナー出口での加速度に対応できたか、という部分で見せ場はあったかな、くらいの、全体的に凡戦と言える内容だったと思います。せめてこのペースなら、ラスト1F最速で回ってきて欲しかったですね。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

注目の新馬が登場! 7月15・16日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 ジャパンダートダービー レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

『凄馬出馬表&馬券検討』7/9の結果(七夕賞)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99207
  • 累計のページビュー:12042897

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss