ホースレース・ロマネスク

2017 ジャパンダートダービー

このエントリーをはてなブックマークに追加

△ヒガシウィルウィン

 地方馬の中では当然この馬、になりますが、ここでの乗り替わりはやはりプラスではないでしょうね。  とはいえ前走は中々強く、ややスローの展開から自分でコーナーから動いて前を潰し、ラストまでラップを落とさず突き抜けていて、この機動力と持続性能は血統イメージを超えた走りで、こういうタイプは相手強化でより自身の良さを引き出してくる可能性もあると踏んでいるので、軽視は出来ないかなと思っています。

 ただこの馬も内目の枠で立ち回りが難しいですし、外から有力馬のプレッシャーを受ける中で上手く馬群を縫うような形でこの馬の競馬が出来るか、相手関係的にも未知数の部分は大きいので連下までにはなってしまうかな、というところですね。

△ローズプリンスダム

 あと1枠として、リゾネーターとどちらを嫌うか、という判断だったのですが、雨が降らないならこっちにしようかなと思います。  どうしても大井の内枠は雨が降って馬場が悪くなると死に枠になりやすく、また馬自身前走こそやや出負けしたものの、基本的には先行力があります。  なのですんなり出ればポケットを取りに行くことになるでしょうし、大野Jですのでそのままインに拘る可能性は比較的高く(サウンドトゥルーですらインに潜らせるくらいですからね…………)、そうだとしたら雨が降れば一銭もいらないかな、と考えます。

 ただ良馬場ならインからでも勝負は出来ると思いますし、馬自身前走は乱高下のラップ推移の中で、一度進出して待機、勝負所でもう一度外から押し上げるという、ノヴァほどではないにせよ結構ロスの多い競馬はしていて、それで最後までしぶとく伸び切れているあたりで機動力とスタミナ性能はかなり評価していいのではないかと感じています。  一応2列目ポケット想定で、前にいるノーブルも一足は使ってくる、という読みですので、進路取りに苦労はしないはずですし、内目から上手く進路確保して、コーナーをロスなく立ち回れば、外を回す有力馬を出し抜くチャンスもそこそこあるかな、という見立てですね。

 リゾネーターに関しては、昨日コメントでも触れたのですが、コーナーでの機動力の鈍さと鞍上に不安がありますかね。  馬自身はサンライズノヴァやローズプリンスダムに完勝の実績もあり、スムーズに進められれば勝ち負けも、とは思うのですが、枠の並び的にすぐ内外に先行力のある馬が揃っている中で、やや二の足に鈍さのあるこの馬がいいポジションを確保できるか微妙、というのと、それでポジションが後ろ目になった時に、自分から外を回して進出する競馬でコーナーでどこまで動けるか、というのはあります。

 強かった伏竜Sもスローでポジション取りは楽でしたし、後半もロンスパでラップの波がなく、コーナーでの機動力をさほど問われなかったのもプラスだったと思っていて、前走のコーナーでの動けなさを見てしまうと、番手外くらいまで取り切れないと圏内も厳しいんじゃないか、とは思えてしまうんですよね。  かつ、ペースが上がった時の追走面での資質も未知ですし、総合的に見てここは嫌ってもいいのかな、と考えます。

 



3ページ中3ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プロキオンS全員的中の【ペケマル】編集部、じゃあ、メイン限定勝負の収支は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 7月第2週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

【ジャパンダートダービー2017予想】特別対談!倉本匠馬と馬産地NAOKIのオススメ馬や1番人気サンライズノヴァの評価とは!?【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:16974
  • 累計のページビュー:12619638

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss