ホースレース・ロマネスク

2017 ジャパンダートダービー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 それでも中心視したいのは、今回は外枠を引けて、ほぼ間違いなく勝負所でスムーズに外から入っていけるところと、大井コースですので極端に後半ラップの波のない持久力戦にはならず、要所の再加速を含めた総合力面が強く問われるだろう、という見立ての中で、鞍上含めてやはりこの馬が一番信頼を置けるだろう、と思うからですね。  実際に前走までの競馬は色々噛み合っていない部分も多かったですし、ここでもしっかりリズムを意識して、コーナーから自分の脚を出し切る競馬に徹してくれれば、勝ち切れるかまではともかく、圏内の信頼度は高いと考えます。

〇タガノティグオ

 サンライズノヴァと内外が逆ならこの馬が本命でした。  ただ明らかにダッシュの悪い馬で、そこからリカバーするのに工夫がいる内枠、馬の並びになっていて、もしも外に出すのが致命的に遅れると厳しい、というリスクは確実にあります。  馬自身は非常に機動力に優れていますが、前走もギリギリで勝ち切ったように、本当に長くいい脚をずっと持続できるほどではないので、あまり後ろからですと、ポジションのリカバー、押し上げで足を使ってしまってラストで鈍る可能性も否めません。

 距離延長は確実にプラスに働くタイプですし、急コーナーや重い馬場も前走で克服済みですので、安定度という意味ではサンライズノヴァと遜色ないと考えますが、内で包まれて身動き取れない展開に嵌り込む危険性を加味してひとつ評価を下げた格好ですね。

▲ノーブルサターン

 この馬にとっての天敵は常に逃げたいシゲルコングとなるわけですが、今回も並び的に、まず立ち遅れたら強引にハナまで取り切れる感じはなく、この馬が単騎で逃げられる公算は高いと思います。  その他の番手勢は、極端に前をつついてハイペースにしたいタイプはいないと感じますし、ややハイから平均くらいで淡々と自分のリズムで刻めれば、ここでも前走で見せた粘り腰を発揮できる余地は大きいと思います。  むしろ有力馬が増えて後ろからだと立ち回りが難しくなる中では、コーナーからしっかり引き上げる意識を持って乗ってこれれば頭まで期待できると感じますね。

 結果的に兵庫CSの3着クイーンマンボが関東オークスで強い競馬を見せていますし、あの一戦はステイヤー的な資質を問われる中でのハイレベル戦だった可能性はかなり高いと踏んでいますので、その上位2頭は当然有力視しないと、というところですね。

△サンライズソア

 この馬に関しては、前走の敗因は先行馬につらい流れになってしまったところが大きい、とは思っています。  明らかにテンの3Fが速く、けど中緩み顕著でちぐはぐな立ち回りに付き合わされてしまいましたし、上位2頭はその中緩みに上手く乗じて進出してきた馬ですので、着差ほどの力差はないでしょう。

 この馬はポジショニングはかなりいいですが、或いは前走くらいになるとオーバーペースだった可能性もそれなりに高いかなと思いますし、改めて距離延長で、すんなり前目を取れるなら面白い存在になってくると思います。  単穴をノーブルとどちらにするか悩んだのですが、流石に展開の綾があったとはいえ、前走のノヴァとの差を逆転するのは簡単ではない、と思いましたし、後は並び的に、スタートが良くてすぐに内目に潜り込んでいきそうな雰囲気もあるんですよね。

 こういう先行馬で、仕掛け遅れしやすいポジションに入り込んでしまうのが川田Jに良くある必敗パターンですし、この馬自身ある程度は出し切る競馬で良さが出ると思っていますので、個人的にはむしろ外目に張り出して、出足がそこまで良くないリゾネーターあたりのポジションを下げさせつつ、コーナーからじわっと内に寄せていって番手外まで取り切る、これくらいの立ち回りをしてくれたら面白いな、と。  まぁそれでも頭から、というのは中々難しいと思いますが、距離延長が予想以上にプラスに転じれば、ですね。

3ページ中2ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

プロキオンS全員的中の【ペケマル】編集部、じゃあ、メイン限定勝負の収支は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 7月第2週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

【ジャパンダートダービー2017予想】特別対談!倉本匠馬と馬産地NAOKIのオススメ馬や1番人気サンライズノヴァの評価とは!?【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12595801

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss