ホースレース・ロマネスク

2017 7月第2週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/8(土) 福島5R 芝1200m戦

 土日通じて絶好の良馬場だった福島の新馬戦は、フィルハーモニーが外から一気に差し切って勝ち名乗りを上げました。  サカショウクイーンが好スタートから、内に切れ込んで同じくスタートが良かったショウナン、ダイメイあたりの進路をカットする粗さを見せつつ先頭、そのすぐ後ろに3着のジョブックコメンがつけて、外からハッピーナココロが引っ掛かり気味に押し上げて番手外に取りついていきます。

 スタートでダッシュがつかず大きく出遅れた2着のテルキーネスは、馬群の切れ目から外に出して早め早めのリカバーで、残り600m地点ではハッピーナココロの外までポジションを上げてきました。  勝ったフィルハーモニーは追走に苦慮する感じで中団、押して押してなんとか、という感じでコーナーを迎えます。

 ラップは35,7(11,9)-35,3(11,77)=1,11,0(11,82)という推移でした。  正直スプリント戦としてはテンの1、2F目はそんなに速くなく、結果として平均気味のバランスになっていました。  新馬戦として勝ち時計は平凡ですが、面白いのはテルキーネスの押し上げがあり、ラップ推移としては11,8-11,6-11,5-12,2と、道中で一旦緩んで息が入るポイントがなかったところかな、と思います。  この数字ですと、馬場条件を踏まえても切れ味面がそこまで強烈に問われてはいないとは思いますが、イメージとしてはスタートゆっくり、後半4Fくらいのロンスパ気味の勝負で、総じてスプリント戦らしくはない展開だったなと感じますね。ここで先行して上位に入った馬でも、まともなスプリントの流れでは苦労するかと思いますし、適性的には揃って距離延長の方が噛み合う印象です。

 その中でも特に勝ち馬のフィルハーモニーは、全体のレースレベルが高くなく、かつ前が比較的楽をしにくい後半勝負の形になったことで、この馬自身はラストまでスピードを維持して突き抜けた、という見立てになりますね。  この馬自身36,3-34,7とはっきり後傾の推移ですし、残り200mで3馬身はあったので、コーナーで鋭い脚を使えているわけでもなく、おそらく自身は11,6-11,5-11,6くらい、エンジンがかかってから速めの脚を長く維持してきた、そこの性能差で勝ち切ったかな、と思います。  なので正直時計水準同様に内容も平凡には思いますし、距離延長でポジションが取れれば面白さは出てくるかもですが、もう少しラストで伸びて最後の1Fか明確に最速、とかの資質を見せてくれてないところを踏まえると、中々上では苦戦するかな、という印象ですね。

 2着のテルキーネスは出遅れからのリカバー、という形でしたので、まず出遅れがなければ、という点は挙げられます。  スタート直後のポジション差を鑑みれば、いくら序盤ラップが緩かったとはいえ、まともならこの馬がスプリント能力面では一番かな、と感じさせましたので、前半要素であとどれくらい詰めてこられるか、前で受けて息を入れるまともな形なら、未勝利クラスなら戦える素地はあると考えます。

★7/8(土) 中京1R 芝1200m未勝利戦

 ここは阪神の新馬でスロー気味に逃げて2着だったナムラバンザイが、ジュンドリームとともに速い流れを刻んでスピードで押し切る競馬を見せました。  ラップ的には33,8-35,6と1,8秒の前傾で、かつコーナーまで緩めずテンの4Fで44,8は、この土日の中京が超高速馬場だったことを差し引いても中々のスプリント力だと思います。

 勿論この流れですので坂地点から失速はしていますが、きっちり後続の脚を削ぐレースは出来ていますし、新馬で後半要素の限界を感じさせた以上、このレースぶりが現状はべストなのではないかと感じますね。ペースの恩恵もあれど、2番手からでも競馬が出来たのも収穫です。  流石にこの時期から函館は忙しいですが、小倉2歳あたりで内枠を引ければちょっと面白さはあると思いますね。前走も今走も坂で一気に甘くなっている感じはありますし、平坦高速馬場でハイラップで飛ばしてどこまでやれるか見てみたい馬です。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【ジャパンダートダービー2017予想】特別対談!倉本匠馬と馬産地NAOKIのオススメ馬や1番人気サンライズノヴァの評価とは!?【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

【新馬戦回顧】 先週末の新馬戦 DMMがクラブ法人設立?【人生は競馬と共に】

2017 7月第2週海外GⅠ レース回顧 【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99207
  • 累計のページビュー:12042897

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss