ホースレース・ロマネスク

2017 7月第2週海外GⅠ レース回顧 

このエントリーをはてなブックマークに追加

★エクリプスS レース映像

 3歳馬と古馬がはじめて激突する中距離路線の伝統の一戦、エクリプスSは、直線外から追い込んだユリシスとバーニーロイの熾烈な叩き合いになり、最後はハナ差ユリシスが差し切って嬉しい初GⅠ制覇となりました。  プリンスオブウェールズSの時はまだパワー不足か、など書いたものですが、このレースではよりしっかり脚を溜める競馬にシフトして、ラストに鋭い脚を引き出してきましたね。

 展開としては、オブライエン勢のペースメーカーが外から流れを作りに行くものの、最序盤の隊列は中々落ち着かずに出入りの激しい感じで、レース中盤手前あたりでは最内にいたクリフスオブモハーが大きく頭を上げて下がってしまうシーンなどもあり、ポジション取りの熾烈さを感じさせます。  結局エミネントやデコレーテッドナイトが先団につけて、クリフスはその後ろのインでじっと我慢、バーニーロイはそれを見る位置で、更に後ろにユリシスという、綺麗な2列の対決が形成されて淡々と流れていた感があります。

 ラップは出ないのでペースはわかりませんが、直線向いて先行馬が伸びあぐねる中で、その後ろにいたクリフスも進路取りに苦労している間に、外目に持ち出したバーニーロイが一気に伸びて、そしてそれをマークしていたユリシスが鋭く上がってきます。  一瞬の切れ味でスッとユリシスが前に出ますが、バーニーロイもしぶとく、斤量差を生かして最後は差し返すような形にもなっていましたね。  3着にも最後方待機の伏兵が飛び込み、英ダービー2、4着馬は4,5着と、展開や道中の不利などを踏まえてもやや煮え切らない結果になりました。

 ユリシスは前走、早めに仕掛けて一旦は先頭か、というシーンがあったものの、最後にバテてハイランドリールは勿論、デコレーテッドにも差し返された教訓を生かしてか、とにかくこのレースでは仕掛けを遅く遅く、という意識があったように感じます。  展開的にも外差しが嵌る格好になりましたし、バーニーロイという格好の目標が前にいた分、じっくり溜めて最高の地点で持ち前の一瞬の切れ味を引き出せたゆえの勝利、と思いました。脚の使いどころが難しい馬ですから、常に勝ち切れるタイプとは思いませんが、少なくともここ2走で、自分の競馬がしっかり出来れば最上位にも通用するのは見せてきました。  今後2000m路線に専念するのか、距離延長も視野に入れるのかは不透明ですが、先が楽しみになる1頭なのは間違いありませんね。

 そして2着のバーニーロイは惜しい競馬でしたね。個人的にはこの馬を超応援していたので実に悔しい敗戦です。  ここまでずっとマイル路線を使ってきた馬なので、やや道中折り合い面でギリギリ、という感じもありましたが、力みつつも直線までは辛抱できていましたし、抜け出す時の脚も力強かったなと思います。  強いて言えばこの馬は英2000ギニーでもそうでしたが、一瞬の切れでスッと離される感じがあり、前走みたいにレコードが出るような一貫戦の方が向いているのでしょう。  ここでも切れ味でユリシスに後れを取ったものの、最後まで諦めずにジリジリ伸びて差を詰めていますし、今回は距離延長で手探りだったのもあるでしょうから、もう少ししっかり早めに仕掛けの意識を持ってくれば、中距離路線でも面白い存在になってくれるでしょう。

 今年の3歳勢はどちらかと言うと2400mのクラシック路線がそこまでパッとせず、マイル路線の方が粒揃いの印象ですね。牡馬は特にその傾向が強い気がします。  勿論このレースひとつだけで判断するのは早計ですが、バーニーロイ自体は1600-2000mまで問題なくこなす高い資質を見せてくれたので、この後どういうローテーションを組むかも含めて大注目したいですね。  

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 7月第2週海外GⅠ レース回顧 

>エピカリス様

 もうこのレースは、ほとんどどの馬から入っても鞍上には目を瞑って…………という要素がついて回るので、そこは割り切って考えるしかないですよね。
 非常に難解なレースだと思いますが、頑張ってください。

JDD

さっそく、ありがとうございます。
モーリス頑張って欲しいです。
JDDですが、兵庫CSをあらためて見ました。指摘の通り、リゾネーターはコーナリングに問題ありです。
また、記録面を見直すと個人的に低評価と決めつけてしまったものの、ケイティやクロスクリーガーなどJDDで勝負になった馬達と全く遜色ない事に気付きました。
タガノディグオでいきます。
(鞍上が????。ちなみに2ヶ月以上勝っていません。)

こんな記事も読みたい

【回顧】第22回プロキオンS、第53回七夕賞 ともに見応えのある好レースでした。【人生は競馬と共に】

オグリキャップ、あんたの時代を超えようなんていったいどれだけ頑張ればいいんだい?【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

夏の福島、久々に物凄い競馬を見ました……【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9283596

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss