ホースレース・ロマネスク

2017 プロキオンS・七夕賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

★プロキオンS 展開予想・ポイント

 今日は35℃を突破した、とかで、猛暑での夏バテなどで力を発揮できない馬も出てくるだろうなぁ、と思わせる、夏本番真っ只中でのプロキオンS、ここから秋のダートスプリント・マイル路線に飛躍していく新星が現れるか、それとも既存勢力が実力を見せつけるか、非常に面白い一戦になりました。

 馬場状態ですが、良発表ながら先週に引き続き時計はそこそこ出ているように感じます。  未勝利1800m戦でも1,53,7が出ていますし、最終の500万下も35,5-11,7-37,4と前傾の流れではあれ1,24,6は出ていますので、少なくともこのメンバーでしたら確実に1,23,0は切ってくるのではないでしょうか。  ハイペースに振れれば1,22,5前後、ややハイくらいで留まれば1,22,8くらいをペースに考えておきたいと思います。

 展開予想は、芝スタートなので微妙に難しさがあります。  並び的にベストマッチョあたりは、砂を被りたくもないですし逃げられれば、と考えそうですが、オアシスSでの芝スタートの出足があまり良くなく、この枠、並びだとどうしても外から被される格好になってくるのではないか、と感じます。

 トウケイタイガーも芝スタートと57kgでどうか、というのはありますし、アキトクレッセントもたまに出遅れをやらかすので、一番安定して先行が予想出来るのはナンチンノンと、その外のレヴァンテライオン、間のチャーリーブレイヴあたりも前走の芝スタートは中々速かったので、ここも先行争いに入ってくると思います。  一応内目からトウケイが逃げてべストかアキトがポケット、外からチャーリーとナンチンノンくらいの並びで、そこに外からレヴァンテ、ブライトラインあたりが絡んでくる感じでしょうか。  メイショウウタゲは中団のインあたりで、カフジとイーデン、キングズあたりはその後ろくらいで牽制し合いつつ、という形が濃厚です。

 中京1400mダートは、2F目から下り坂に入るので、先行勢が競り合うとかなりペースアップする、けれどスッと落ち着くとそこまで流れず、という二極的な傾向になりやすいですが、今回は読み辛いですね。  ただ基本的にガンガン飛ばして良さが出る、というタイプの逃げ馬はいませんし、それこそべストが意地でも逃げる、くらいの気勢を見せない限りは、極端な前傾にはならず、34,5-12,0-36,3くらいのバランス、直線坂地点で少しなり加速する可能性も見ておきたいです。

 また、府中1400mと違うのは芝スタートと、あとコーナーのきつさで、前がペースを多少落としたとしてもコーナーで一気に動いていけるレイアウトではないので、差し追い込み一手には府中1400mほど噛み合わない傾向はあります。  先週や今日の傾向を見ていても比較的内有利、前有利のイメージですので、そのあたりも踏まえて総合的に考えていきたいですね。

◎ブライトライン

 今回は先行したい馬と差し追い込み馬で比較的隊列が分断されそうで、走りやすい中団やや前くらいにスッと入っていける馬は面白い、と思うのですが、この馬は今回この外目の枠で、無理せず追走しながらいいポジションを取れそうです。  近走は確実に短距離型にシフトしており、芝スタートも得意でペースもハイに流れ切っても、再加速戦でも一定戦える強みがあります。  前走は明らかに前が詰まって競馬になっていませんでしたし、3走前のコウエイエンブレム戦は59kgを背負ってのものでしたので、あの時の走破時計から単純に斤量分を差し引いてもここなら勝ち負けになる計算は立ちます。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 プロキオンS・七夕賞

>jhoge様

いつもコメントありがとうございますー。
名馬列伝はもうちょいコンスタントに書きたいんですけど、中々噛み合わないんですよね。今回も少し準備不足で無理やりえいやっと書いてしまったので、拙い部分も多かったと思いますが、楽しんで頂けたなら幸いです。

ハンデキャップについて、ですか。確かに夏はハンデ戦ばかりですしね。
フレームとして漠然としているのでなんともですが、時間があれば能力分析と絡めて考察してみたいと思います。

2017 プロキオンS・七夕賞

お疲れ様です。私的名馬列伝 グラスワンダー、リクエストに応えて頂き
ありがとうございました。懐かしく読ませていただきました。(^^♪

馬じゃないからわからない。と言われればそれまでなんですけど今度暇な時に
ハンディキャップについてお考えをお聞かせください。

こんな記事も読みたい

阿武隈Sの【ペケマル指数】! 今日もアツ~く行きます、“ペケマル予想”!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

おじさんの福島10R予想【競馬をこよなく愛するおじさんのブログ 】

7/8・9日のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:99207
  • 累計のページビュー:12042897

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss