ホースレース・ロマネスク

2017 スパーキングレディーC

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 昨日からの台風の影響でそこそこ降雨がありましたが、それでも現時点で馬場は稍重とそんなに悪化していなくて、今後もそんなに降る予報ではありませんので、ほぼ良馬場での開催になるのかなと思います。

 展開面は結構前目につけたい馬が多い感じで、内からトーコー、タイニー、中目からプリンセスにアンジュ、外からララベルとサクラあたりは先団に入っていく競馬を選択するのではないか、と思います。  圧倒的人気になるでしょうホワイトフーガは、今回はやや枠の並びに恵まれてはおらず、この内枠からどのタイミングで外に出せるか、その時点で前とどのくらいの差があるか、がポイントになってきますし、レース全体としてもハイペース寄りになってくるのではないかと思うので、基本的には追走力の高さとポジショニングの上手さを兼ね備えた馬を上位に見ていきたい、その上で地力面も、という序列ですね。

◎アンジュデジール

 前走はクイーンマンボに完敗でしたが、あれははっきり距離適性の差だと見ていいと思います。  血統的にもマイル近辺はべストに感じますし、中央で連勝した2戦はどちらもハイペースをある程度追走しつつ、そこからしっかり一脚を使って抜け出す強い競馬をしていて、地力そのものは相当に高く、それが適正外の一戦の前走でも好走できた大きな要因と考えます。

 今回は内外に先行馬がいて、ポジショニングの面ではそこまで楽ではないかもですが、少なくとも中団より前にはつけられますし、或いはホワイトフーガの動き出しを抑え込みつつ、という競馬もしやすいので、斤量も軽いですし、今の低調気味な牝馬ダート路線ならこの馬で足りるのではないかと、本命に抜擢しました。

〇ララベル

 前走の+25kgでの激走には驚かされましたが、その反動がなければ当然ここもチャンスは大きいでしょう。  外目からスッと先行できる枠ですし、最悪内のトーコーあたりが遮二無二、となっても番手でも戦える馬で、一回りスケールアップした今なら、向こう正面からの強気の仕掛けで後続の動きを封じ込めるような競馬も出来そうなので、ここは期待してみたいところです。

▲ホワイトフーガ

 当然実力は最右翼ですが、2走前と違って今回は内枠で、序盤から中盤の立ち回りで後手を踏みかねない枠の並びにもなっています。  前走のように早仕掛けから粘り込む競馬が理想ですが、全体的にペースが上がった時に上手く馬群を捌いて同じような競馬が出来るかは微妙なところで、噛み合えば勝ち切る力は当然ありますが、動き出しが遅れて取りこぼす可能性もここはかなりある、と感じたので、単穴でお茶を濁す感じですね。

△タイニーダンサー

 まあ地力では足りない馬ですが、前走は内田Jに乗り替わって果敢な先行策を見せてくれましたし、本質的にはハイペースを前で受けてどれだけ粘れるか、という馬のはずなんですよね。  その観点では、先行激化しそうな組み合わせで内目の枠、その速い流れに2列目で乗っかっていければ、圏内粘り込みくらいは可能性は充分あるのではないか、と思います。

△トーコーヴィーナス

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 7月第1週海外GⅠ レース回顧 その他雑談【ホースレース・ロマネスク】

メインレース限定勝負! 【ペケマル】編集長は4週連続プラスを達成できたのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 7月第1週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6312
  • 累計のページビュー:7833937

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss