ホースレース・ロマネスク

2017 7月第1週海外GⅠ レース回顧 その他雑談

このエントリーをはてなブックマークに追加

★愛ダービー レース映像

 毎年恒例のオブライエン勢多頭出しに対し、英ダービー3着のクラックスマン、仏ダービー2着のワルドガイストがその包囲網打倒に挑む、という構図になった今年の愛ダービー。  オブライエン勢の大将格になる英ダービー馬ウイングオブイーグルスは、今回即座にトップジョッキーのムーアJに乗り替わっての一戦で、このあたりのシビアさは実に欧州らしいと感じます。

 レースはオブライエン勢のペースメーカーが引っ張り、番手に英ダービー6着のカプリがつけて、ウイングオブイーグルスも中団くらいと、オブライエン勢が比較的前目に密集する隊列になります。  そのウイングをマークする位置にクラックスマンとワルドガイストはつけて、虎視眈々と出し抜く機会を伺っていました。

 直線でペースメーカーがバテて、番手にいたカプリが力強く伸びて先頭、それを巡って馬群の真ん中からウイングオブイーグルス、その外からクラックスマンが素晴らしい脚で差してきて、ワルドガイストはその脚勢に僅かに見劣る感じでした。  最後は3頭の激戦になるも、イン一杯でカプリが粘り込み嬉しい初GⅠ制覇、クラックスマンが僅差の2着に入り、ウイングオブイーグルスも差し比べで見劣ったものの3着と、決して英ダービーがフロックでないことは証明しました。  ただ残念なことに、この馬はレース中の骨折が判明し、これで競走馬としてのキャリアを早々に終えることになってしまいました。2400m路線なら大成できる可能性があっただけに惜しいですね。

 結局レースレベル的にも、善戦マンだったカプリが押し切ったレースではあり、あまり高く評価はしにくいでしょう。  クラックスマンの安定感は確かに思えますが、脚質的にも勝ち切れないところはついて回りますし、今後古馬との対戦になってすぐにどうこう、というイメージはちょっと持ちにくかったですね。

★サンクルー大賞典 レース映像

 フランスの上半期2400m路線の総決算的な位置づけのサンクルー大賞典、かつてエルコンドルパサーが勝ったレースでもありますが、今年は最後方一気の競馬でザラクが差し切り、こちらも嬉しいGⅠ初制覇となりました。

 レースは淡々とした流れの中、2列目ポケットにいた人気のシルヴァーウェイヴがバテた逃げ馬を交わすところに、最後方から一瞬でザラクが肉薄、残り200mは2頭のマッチレース的な様相になる中で、勢いをつけたザラクがしぶとく粘り切った、という印象です。  直線の攻防では内目がごちゃつき、落馬などもあったレースですが、外から素晴らしい一瞬の切れ味を見せたザラクの作戦勝ち、というイメージが鮮烈に残りましたね。

 結局ここまで人気先行でしたが、このレースを見る限り2400m、という距離が合っている感じは強いです。  前走のように1800mだと追走で足を使ってしまって苦しい、という感じでしょうし、ゆったり入れば後半の素晴らしい切れ味を引き出せるタイプで、今日の差し足は偉大なる母親を彷彿とさせるものはありました。  ただ、どこまでも長くいい脚を使うように思えたザルカヴァに比べると、やっぱりこの馬は一瞬すごく切れるけど持続力は高くない、という感じですよね。  このレースでも、残り500m付近から仕掛けて、そこから150mくらいで楽々6~7馬身差を詰め切っていますが、その勢いの割にラスト1Fはジリジリ、という感じで、脚の使いどころがすごく難しいタイプだなぁと。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
雑談
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

メインレース限定勝負! 【ペケマル】編集長は4週連続プラスを達成できたのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 7月第1週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

【新馬戦】7/1、7/2の回顧 2歳未勝利戦についてもひと言。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7827626

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss