ホースレース・ロマネスク

2017 7月第1週新馬戦ほか レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★7/2(日) 福島5R 芝1800m戦

 ここは人気のレーツェルがスタートから一気に逃げを打ち、終始後続に絡まれる厳しい展開ながらも最後もう一度突き放す、奥を感じさせる競馬で完勝しました。  レーツェルは内枠だったこともあり、スタートからある程度主張していきますが、最序盤はそれにクエントアスールが、中盤からは4着のクリノバルデュスが掛かり気味に馬体を合わせてきて、その分だけ中盤からペースアップするロンスパ気味の競馬になりました。  2着のサテラノサトは中団の外目、3着スカルダイヤモンドは更にその後ろからレースを進めており、分断気味の隊列でしたね。

 ラップは38,3(12,77)-36,7(12,23)-35,9(11,97)=1,50,9(12,41)という推移でした。  最序盤は新馬らしくかなり緩いものの、残り1000m地点から12,1-11,8とペースアップして、そこからは大体12秒前後のラップを淡々と刻む後半のロンスパ持久力戦になっています。  ただちょっと面白いのは、ラスト3Fの推移が11,8-12,3-11,8と、本来は勝負所で最速ラップを踏みやすい400-200m地点で一度減速して、再度直線で加速しているところで、これを逃げ馬が踏んでいるのはかなりレアケースと言えます。  結果的にコーナーから直線入り口で緩んだことで、後方から押し上げる馬には楽な展開になりましたし、実際直線半ばで一度肉薄されながら、再度鞭に応えて一気に突き放した勝ち馬は、ステイヤー的な資質をふんだんに見せる奥のある競馬だったなと思いますね。

 コーナーで加速できなかったのがスパイラルの出口で不器用さを見せたからなのか、前半絡まれた分脚を溜めたのかはなんともですが、このロンスパの流れで終始つつかれる形でも加速する余力があったのは強い競馬でしたので、今後も楽しみな逸材になってくるかもしれません。  ただ序盤はこのペースで追走面は全く問われていませんし、牝馬ですけどマイルの速い流れに入ってどうか、は微妙かもしれませんね。レース内容的にも距離延長の方が噛み合いそうなところはありましたし、その辺は慎重に見ていきたいところです。

★7/2(日) 福島6R 芝1200m戦

 こちらはパイロ産駒のパッセが、好スタートから先団の外目につけて、直線あっさりと抜け出して完勝でした。  逃げたのは外からスタート抜群だった2着のシャインカメリア、内外を入れ替えるようにパッセが番手外で追走して、内からは3着サクライザベルが追走、結果的にはこの3頭のスピード能力が抜けていた、という結果でしたね。

 ラップは34,5(11,5)-35,2(11,73)=1,09,7(11,61)という推移でした。  新馬らしくコーナーから緩んでの再加速戦ですが、11,7-11,5-12,0ですのでその比重は低く、前半の追走力、そこから削がれずラストまで脚を使ってこられる総合力勝負になっており、そこでラスト1Fではっきりと突き抜けたパッセがその面で1枚は確実に上だった、という印象です。  血統的にもいかにも短距離向き、というスピード感とレースセンスでしたし、一先ずは芝の短いところで今後も楽しめそうですね。血統的にダートに行っても面白さはありそうですし、この日の福島はやや時計はかかっていたと思うので、その面でもイメージより優秀な時計、勝ち方だったとは思っています。

★7/2(日) 函館5R 芝1200m戦

 こちらはロードカナロア産駒のスズカマンサクが、押して押してハナを取り切りそのまま逃げ切りました。  ただ先行争いのイメージほどペースは速くなく、結局逃げた馬が勝って、2番手につけたドナカデンツァが2着と、全体的に淡泊なレースになっています。  ラップ的にも35,8(11,93)-35,1(11,7)=1,10,9(11,82)と平凡な推移で、特に前半がかなり遅いのが特徴的です。  後半も12,0-11,4-11,7と、コーナー出口からの加速力勝負の比重が高く、前半のペースの割にはその幅も、ラスト1Fのラップも平凡で、流石に1200m路線では足りない印象を残しました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【新馬戦】7/1、7/2の回顧 2歳未勝利戦についてもひと言。【人生は競馬と共に】

【プロキオンS考察】1-3番人気が殿一気というリアル、届かない大作戦の妙味(7/6中京)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

レース回顧(7・1、2)【サンチェス・ピスファン】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9283596

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss