ホースレース・ロマネスク

2017 7月第1週新馬戦ほか レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 段々レース数も増えてきましたので、ある程度簡素にまとめていきたいと思います。

★7/1(土) 福島5R 芝1200m戦

 福島開幕週最初の新馬戦は、伏兵ジェッシージェニーが外から鋭く差し切って勝利しました。  2着のセイウンリリシイが逃げ、3着のカガスター、ウインファルコンあたりが先団を形成する中、勝ち馬はそれを見る形で馬群の中からレースを進めていました。  ラップは34,4(11,47)-35,6(11,87)=1,10,0(11,67)という推移で、新馬戦らしくコーナーで12,0と一気に緩み、そこから11,6-12,0と再加速戦になっています。

 勝ったジェッシージェニーは、自身走破34,8-35,2とほぼ平均で走れていて、かつ12,0のコーナー地点で上手くじわっと押し上げて勢いをつけられていました。  コーナーも外の馬が膨れてくれた分スムーズに進路確保できましたし、勢いを削がずに直線に入れた分最後までしっかり、という印象で、立ち回りの良さが結果に繋がったと見ています。

 当日の芝1200m戦は、3歳未勝利で1,09,8、メインがハイペースだったとはいえ1,07,6ですので、新馬としては悪くはないけど特筆するほどでもなく、というイメージです。2着馬も出し抜きが鋭い、というほどではなかったので、次に楽勝クラスか、というと違うだろうなとは思います。  血統的にはストロングリターンにスズカマンボと滅茶苦茶渋いので、この先活躍してくれれば面白いなとは思いますが、このレースだけでは何とも言えないところですね。

★7/1(土) 福島6R ダート1150m戦

 福島名物のめっちゃ半端な距離のダート1150mでの新馬戦は、1番人気のオーヴァーライトが好位から軽々と抜け出し楽勝しました。  芝スタートで外有利、というのもあるでしょうが、序盤は外目の馬の先導でレースが進み、2着に入ったパリモンマルトルの逃げでレースは展開していきます。  オーヴァーライトは芝地点でのダッシュはイマイチですが、ダートに入ってからスピードに乗ってリカバーし2列目ポケット、そこで前の緩みに合わせる形でレースを進めていきました。    ラップは2,75-3というバランスになりますが、33,4(12,12)-38,0(12,67)=1,11,4(12,4)という推移でした。なんか数字だけ見てると超ハイペースの1200m戦に見えますね。  当日の3歳未勝利で、完全前傾戦とはいえ31,5-37,8=1,09,3が出ていますので、レースレベルとしては平凡かな、とは思います。

 ただ勝ち馬オーヴァーライトは、内枠で苦しい所でもスムーズに追走できていましたし、砂を被っても怯むところはなく、前が開くとスッと反応するセンスの良さを感じました。  4コーナーでは内がぽっかり空いた分の恩恵もあるでしょうが、ラストもまだ余力を感じさせる走りで、もう少し高いステージで、タフな流れに入ってどこまでやれるか、という期待は持てる馬だったと思います。枠的には外目の方が現状スタートダッシュは抜群ではないので安定するかもしれません。ダートスタートでどうなるかも見てみたいですね。

★7/1(土) 中京5R 芝1600m戦

 生憎の稍重馬場での開催になった中京の新馬開幕戦は、良血フロンティアが逃げて、アドマイヤアルバの追撃を凌ぎ切り初勝利を挙げました。  スタート直後はフロンティアとアクアレーヌが雁行状態でしたが、枠の並びの差を利して最終的にフロンティアがハナ、その争いに外から2着アドマイヤアルバが絡んでいく形になり、3着シャルルマーニュはその後ろからリカバーしつつの追走になりました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【七夕賞考察】武士沢友治、半年間の299勝状態。マルターズアポジーで”ピン”か”パー”か(7/9福島)【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

福島名物・七夕賞 短冊に記す馬の名前は……【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 CBC賞・ラジオNIKKEI賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6312
  • 累計のページビュー:7833937

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss