ホースレース・ロマネスク

2017 6月第4週新馬戦 レース回顧(日曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★6/25(日) 東京5R 芝1800m戦

 日曜の府中は、夜半からの雨で稍重馬場でした。  ただメインのオーロCでも、35,7-11,5-33,7というかなりのスローバランスで1,20,9が出ていて、実質的にはほぼ良に近い条件だったと見ていいと思います。

 このレースでは、カーネーションが好スタートからハナを切り、それを2着のライトカラカゼが番手でピッタリマーク、ニシノラブコール、リアルハニーあたりと先団を形成します。  3着のビレッジキングや、勝ったスワーヴエドワードは、その先団の一列後ろで前を見つつ、という形で入っていき、全体的にスローで概ね全馬行きたがるのを宥めながら、という新馬戦らしい競馬になりました。

 ラップは38,5(12,83)-38,8(12,93)-35,0(11,67)=1,52,3(12,48)という推移になっています。  見ての通りに序盤・中盤共にかなり遅く、残り4Fが12,6-11,4-11,7-11,9という推移で、4コーナーから直線にかけての地点で1,2の加速、そこからじわじわ減速する、一定の加速力とそこからの持続力が問われている展開、と見ることが出来ます。

 勝ったスワーヴエドワードは、この流れの中で我慢を効かせつつ、勝負所ではやや外目に持ち出していきます。  エイシンフラッシュ産駒の初勝利となったわけですが、いかにもその産駒らしく、加速地点で外から追い掛けたにも拘らず変に置いていかれるようなところはなく、坂地点での動きもまずまずで、かつラスト1Fまでそこそこ高い持続力を見せてしっかり後続を振り切る競馬になりました。  けれど数字的には、この日の実質的な馬場状態を鑑みるとかなり平凡で、前半これだけスローなら、もう少し後半で鋭い脚を使ってくる場面があって欲しいかな、とは感じましたし、ラストを11,9でまとめているくらいが見所でしょうか。  要所の反応はともかく、切れ味はやや足りない感じでしたので、今後良馬場の切れ味勝負でどこまで入っていけるか、かつ前半が流れて後半要素が削がれないか、課題は多いと思いますが、レースセンスの良さは感じたので2戦目以降の進境に期待したいところです。

 2、3着馬は、この流れの中で前目内目を取っていたので、競馬の内容としては勝ち馬よりは下かな、とは感じますし、持続力面での甘さはあるので、もう少し前半要素を問われて良さが出るか、が今後のポイントになりそうです。  しかし両馬ともキングヘイロー産駒とか中々渋いですし、こういうタイプには息長く活躍していって欲しいですけどね。

★6/25(日) 阪神5R 芝1800m戦

 宝塚記念当日の阪神1800mの新馬戦は、評判馬揃いの中で勝ち馬ダノンプレミアムが、1頭だけ図抜けたパフォーマンスを披露してきました。  当日の馬場は、宝塚記念の回顧でも触れましたが、大体1秒程度は時計のかかる馬場になっていた、という見立てで、500万下の同距離1800m戦は35,8-37,5-34,5と中緩み顕著の展開で1,47,8でした。これを比較材料として色々考えていきたいと思います。

 展開は、まずスッと3着ウインルーカスがハナを取り、それを外から勝ち馬ダノンプレミアムがピッタリマークする形になります。  2着スプリングスマイルは最内から先団の内目を確保し、4着アドマイヤビクターはややもっさりしたスタートから、徐々に外目に出してリカバー、先団の一角に入っていきます。  そして600mを過ぎたあたりで、ペースが非常に遅いと踏んだルメールJのアドマイヤビクターが一気に外から進出してハナを狙いますが、それにダノンプレミアムも呼応して道中は雁行に近い状態となり、ウインは無理せず少し下げて2頭の先行争いを追い掛ける形を選択しました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 6月第4週新馬戦 レース回顧(土曜編)【ホースレース・ロマネスク】

ここまでの2歳戦雑感【サンチェス・ピスファン】

7月1・2日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7827626

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss