ホースレース・ロマネスク

2017 6月第4週新馬戦 レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

★6/24(土) 東京5R 芝1600m戦

 期待の新種牡馬、オルフェーヴル産駒の初出走でも話題になった当レースは、人気薄の伏兵マイネルサイルーンが絶妙のコース取りから押し切る競馬を見せました。  土曜の府中の馬場は、1000万下のリカビトスがスローの展開で1,46,1でしたので、基本的には高速馬場だったと思います。

 バラッとしたスタートの中、クリノモリゾが絶好のスタートでハナ、3着のスピリットワンベルが番手外につけて、2着のミュージアムヒルは中団の外目、その内から勝ったマイネルサイルーンが徐々にポジションを上げていく格好になりました。  ラップは36,5(12,17)-24,1(12,05)-35,3(11,77)=1,35,9(11,99)という推移になっています。  新馬戦としては中盤があまり緩くなく、かつ後半3Fは11,4-11,8-12,1という推移ではっきりコーナー出口が最速になっており、一定の追走力を問われた上での後半4Fレベルでの持続力戦、という感じで、新馬戦としては珍しいタフな展開になっていると思います。

 勝ったマイネルサイルーンは、その流れをまだ緩い内に上手くリカバー出来ていましたし、コーナーではタイトに内目を回って、前が11,4で引き放しにかかるところで、無理に脚を使わずにポジションを押し上げることに成功しており、結果的にこの立ち回りが明暗を分けたと思います。この辺は枠の差もありましたね。  この馬自身ははっきり坂地点で前との差を詰めており、推定11,4-11,2-12,0くらいでしょうか。レース自体は持続戦の中、この馬は比較的仕掛けを待って動いていけたのがよかったですし、展開的にもあまり加速性能などの器用さは問われていないので、素材面としてもまずまずですが、上に入って戦える明確な武器があるか、というと微妙なところですね。

 むしろ2着のミュージアムヒルのほうが、スケール感という意味では確かだと感じます。  道中はずっと外々で、勝負所の4コーナーも早めに動かす意識を持ちつつ、けれどコース取りの差で詰められていない、という状況ですので、ラップ以上に長い脚を使ってきている印象で、それでいてラスト1Fでははっきりマイネルとの差を詰めてきました。  こちらは推定11,4-11,5-11,7くらいで上がりの字面は一緒でも仕掛けどころと通したコースがかなり違うので、少なくとも持続力面でははっきりこちらの方が上の素質を見せたと思います。  ただ坂地点での切れ味はイマイチでしたし、ハーツの仔なのでもう少しゆったり入れる距離の方が噛み合うかもしれません。あまり器用さも感じなかったので、北海道開催で正味2F勝負、とかになると追い込み届かず、はありそうですが、それを意識して早め早めに動けるようになれば安定して強さを発揮してくるかなぁと感じます。

 3着のスピリットワンベルも正攻法で強い競馬でしたが、この感じですと持続戦でのマイルはギリギリですね。  もう少しコントロールして仕掛けを待てる展開ならいいですが、1400mを試してみても面白い、と感じる競馬でした。新馬としてはペースも遅くはなかったですし、レース全体でのスピードを生かす方が味が出そうです。  4着モカチョウサンは、血統的に注視されたと思いますがまだ現状は完成度で色々足りない感じですね。  ポジショニングにしても、後半要素にしても今一つ、という感じで、距離ももう少し欲しいです。新潟1800mあたりで、しっかり動き出しを意識して切れ負けしないようにフォロー出来れば、というイメージでしょうか。

★6/24(土) 阪神5R 芝1200m戦

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ここまでの2歳戦雑感【サンチェス・ピスファン】

7月1・2日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【CBC賞2017予想】メラグラーナやシャイニングレイの評価とは!?人気上位8頭の実力を徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7827626

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss