ホースレース・ロマネスク

2017 アスコットミーティング後半戦 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回は、アスコットミーティングの3日目から5日目にかけて開催されたGⅠレースを振り返っていきます。

★ゴールドカップ レース映像

 アスコットミーティング長距離レースの花形とも言える、伝統の4000m戦、アスコットゴールドカップは、長距離戦らしく出入りの少ない淡々とした流れの中、逃げた2番人気のビックオレンジが、圧倒的1番人気のオーダーオブセントジョージの追い込みをギリギリ凌ぎ切って戴冠しました。

 今年から距離の表記が20Fから19F210Yになっているのは、改めてきちんと計測したら、って事なんでしょうかね?イギリス競馬の場合、以前のダービーもそうですが、こういう時にスタート地点をずらして距離に合わせるのでなく、今まで通りのスタート地点からの距離に合わせるのが面白いところです。  その中でのレースは、長距離戦に実績のある人気の2頭がしっかり実力を発揮しての白熱した一戦になったと思います。

 ビックオレンジはスタートから逃げて上手くレースの流れを支配していましたし、その上で直線入り口でしっかり後続を出し抜く脚が残っていて、本当にスタミナ豊富な馬だなぁ、というイメージです。  日本でもこの馬は、去年のメルボルンCや香港ヴァーズに出ていたので名前を知っている人も多いでしょうし、今年もおそらくメルボルンCへは遠征すると思うので、いよいよ長距離馬としての円熟味を増してきた今なら、これまでの2回の挑戦より良い成績を残してくるかもしれません。

 オーダーオブセントジョージも、去年の凱旋門賞で外枠から横ポツンスタートを決め、そこからじわっと先団に取りついてハイペースを演出、オブライエン厩舎の上位独占に一躍買ったシーンを記憶に留めている人は多いでしょう。  今年も春シーズンは得意の長距離戦に専念、という形ですが、去年のこの時期には破竹の6連勝を決めていたのに対し、今年は肝心な所での取りこぼしが目立ちます。

 このレースでも、残り150m付近の脚勢なら交わすかな?と思っていたのですが、そこから馬体を合わせに行って、相手もしぶとさを発揮したとはいえラスト少し鈍っている感もあって、去年ほどの勢いは感じないですかね。  この馬もまた凱旋門でラビット的なスタンスで出てくる可能性はあるので、今後のレースぶりにも注目しておきたいところです。

★コモンウェルスカップ レース映像

 こちらはまだ創設されて3年目の3歳限定の1200mスプリント戦ですが、前2年は勝ち馬がその後古馬混合のスプリントGⅠを勝っているなど、注目のレースになりつつあります。

 その中で今年は、2歳時からスプリント路線に専念し、未だ無敗のカラヴァッジオが圧倒的な人気に押されていました。  レースでも中団につけたカラヴァッジオが、先行して粘るハリーエンジェル、プルーポイントの2頭をインからしぶとく交わし去り、デビューからの連勝を6に伸ばしました。  2、3着馬も、2歳時からの1000~1400m路線で全く崩れるところのない堅実なスプリンターでしたし、実績・人気上位の3頭がしっかり凌ぎを削ったという点では見所のあるレースだったと思います。

 ただ一方で時計面では1,13,49はかなり平凡ではあります。  この後紹介するダイヤモンドジュビリーSと同距離での開催の為に、レベル差がはっきり見えやすいのですが、2015年の勝ち馬ムハラーは、このレースでダイヤモンドジュビリーSより好時計で勝って、その後引退まで怒涛のGⅠ4連勝を決めましたし、去年の勝ち馬クワイエットリフレクションは、ダイヤモンドジュビリーSより0,7秒ほど遅い時計で勝って、その後の混合GⅠでは勝ったり負けたり、というところでした。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』6/25の結果(宝塚記念)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

宝塚記念 回顧 キタサンは凱旋門に行かなくて良いのか【中央競馬 馬券予想】

「凱旋門賞」より「有馬記念」【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7827626

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss