ホースレース・ロマネスク

2017 宝塚記念

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 いよいよ春のGⅠシリーズ総決算、私の夢は〇〇です、のフレーズも懐かしい宝塚記念がやってきました。  今年から春古馬三冠レースが整備され、その初年度からリーチを掛けたキタサンブラックという歴史的名馬・絶対王者の出現に対し、少数精鋭でそれに待ったをかけることが出来るのか、それともオペラオーの時同様初年度から不朽の大記録が達成なるのか、非常に注目の一戦となりましたね。

 今日の馬場状態は先週同様超高速状態だったと思います。  メインのシルバーステートが、1000m通過59,6のスローから破壊的持続力を繰り出して1,44,5のコースタイレコードで悠々逃げ切り、というあたりで、能力もさることながら馬場もお察し、という感じで、このまま明日になればそれこそレコード必至の条件だったのですが、残念ながら今夜から明日午前にかけて、関西圏はかなり高い確率での雨マークがついています。

 どのくらい降ってどんな馬場になるかは、現時点で予想を決める限り憶測するしかないのですが、最低でも重、下手すると不良の雨中決戦になる可能性も充分あると思います。  その上で高速馬場とはいえ流石に最終週、内の馬場は少しずつ荒れていたのが、午前からの芝レースで拍車がかかる可能性はあり、宝塚の頃には馬群が外目外目、という状態になっているのではないかなと考えます。

 それでも土台がいいですし、外まで悪化はしきらないと見て、時計面では大体2,14,0~5くらいを基準にしておきたいと思います。  前半1000m61秒でも、この時計だと平均からややハイになってくるので、力を要する馬場での追走力の担保と後半の持久力面は強く問われるレースになるでしょう。  半面機動力や切れ味はさほど必要にならないので、そのあたりのバランスを見つつ狙いを立てていきたいところです。

 展開的には、まず十中八九キタサンが外から先行し、内の馬の出方を窺いつつどうするか、ということになるでしょう。  インから思い切って先行するとすればゴールドアクター、スピリッツミノル、クラリティシチーくらいですが、キタサンはリズムを崩してまで前を譲る必要もないので、そのあたりの出足も踏まえつつ、1コーナーでは結局キタサンがハナ、という状態になっていそうな気はしています。  それを外からマークするようにサトノがつけて、ミッキークイーンやレインボーラインは更にそれをマークする形になるでしょう。

 内目のミッキーは出足やスタートが悪いのでおそらくゴールドアクターの後ろまで、シュヴァルグランは最近スタートが良くなっているので先行列に入ってきて、しゃけとらはその後ろから、という並びになるのではないかと考えます。  コース形状的にテンが速くなりやすいとはいえ、この組み合わせで一気に上がり切る可能性は低く、それでもキタサンとしては、変にスローにして後半型の持久力を存分に引き出せる展開よりは、ある程度レース全体の底力勝負に持ち込みたいでしょうから、大体60,5~61くらいのペースでは作っていくと思います。  そうなれば全体としてはややハイから平均になるので、追走面で怪しい馬は苦しくなるかな、と思いますし、後は当然馬場の巧拙も含めて総合的に見ていきたいところですね。

◎キタサンブラック

 もう既に歴史的名馬の域に間違いなく入ったと思っていますので、ここで多少の条件の不利などは跳ね返してくれる強さがあるとまず信じたいところです。

 その上で今回は外枠を引けて、自分のリズムを阻害される心配が一切なく先行できますし、馬場のいいところを選べる優位もあります。  そもそも重馬場の時は先行する方が絶対的に有利ですので、そこでもアドバンテージは作れますし、後続に変に楽をさせないペースを刻んでいければ、普通にそのまま押し切ってくれると思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大沼Sの【ペケマル指数】が確定! 今週もしつこくやります(笑)、“ペケマル予想”!!【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

6/24・25日のレース予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

【グラスワンダー素人予想】大沼S【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7827626

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss