ホースレース・ロマネスク

2017 6月第3週新馬戦 レース回顧(土曜編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週から3場開催で新馬戦も沢山レース数がありますので、土日に分割して書かせてもらおうと思います。

★6/17(土) 府中5R ダート1400m戦

 今週からはダートの新馬戦も始まりました。  このレースでは、人気になっていたパーラミターがどう頑張ってもゲートに入ってくれなくて除外、という珍事があり、直前で大きく人気が動きましたが、結果的に圧倒的1番人気になったマイネルユキツバキ(個人的にこの名前の響き、綺麗で好きです)が完勝しました。

 ややバラッとしたスタートから、内枠のコスモジョーカー、タマスカイブルーの2、3着馬が先手を取り、縦に長い隊列を紡ぐハイペースでレースを先導していきます。  ユキツバキはスタートこそ五分でしたが二の足がかなり良くなく、序盤は中団の外目を追走、そこからずっと押っ付けつつ、少しずつ前との差を縮めていく形になりました。

 レースラップは35,8(11,93)-12,4-38,9(12,97)=1,27,1(12,44)という推移でした。  全体時計としては、3歳未勝利の勝ち馬に千切られた2着馬が1,26,9で、最終の500万下マイル戦が1,37,3なので、馬場自体はそこそこ時計はかかっていたと思いますし、その中ではまずまず、とは言えるでしょうか。  ただレース自体は一度も加速ラップを踏むことがない一貫減速戦で、前後半で3秒もラップの開きがある極端なレースになっていて、この時点で高い追走力か、後半の持久力がないと難しかった、という印象です。

 勝ったユキツバキは、道中ペースが速い前半3Fはまるでついていけず、そこからじわじわと詰めてくるものの、最後のコーナーと坂地点では目立った伸び脚は見せられず、結果的に坂を上ってからラスト1Fの持久力面で良さを見せてきた感じだと思います。  このレースぶりですと明らかにもっと距離は欲しいですし、相対的にタフな馬場のほうが良さそうで、その視座だと中山1800mなんて合うかな?と思うんですが、一方ですごく不器用さも感じます。  今回は外枠でスムーズに前を追い掛けられたのが良かったですし、相手関係にも恵まれましたが、内枠だったり、よりスピード色の強い場面では疑ってかかりたいところですね。

 血統的にもアイルハヴアナザーの仔なので、とりあえずダートは走る、とは思いますが、今回もワンペースになったのが功を奏した感はあり、要所での加速や切れ味を問われる条件でどこまで食下がれるか、また2戦目以降でどれだけ伸びしろを見せられるか、ですね。

 2着のコスモジョーカーも、勝ち馬同様にラフィアン軍団という事で仕上がり早でもあったでしょうし、スタートセンスの良さと先行力、追走力を存分に生かしての粘り込みだったなと感じます。  この馬は逆にあれだけ前半要素で良さが出るなら、現状は1200mのほうが競馬はしやすいかもしれないと思いますし、スピードで押していける強みがあるのでコツコツ安定して走ってくれると思いますね。

★6/17(土) 阪神5R ダート1200m戦

 阪神のダートは府中よりは少し軽かったかな、と思いますが、こちらも一貫減速戦になる中、番手から最後の200mでしぶとく脚を伸ばしたゴールドクイーンが完勝しました。

 スタートして、内からやや出負けをリカバーするように押してハナに立ったのがメイショウキタグニで、その番手にスッとゴールドはつけ、その外よピッタリマークするような形で3着馬のマッスルマサムネが追走していきます。  2着に入ったヴィグラスファイアは、1歩目こそ互角でしたがそこからの加速力がやや心許なく、一気に中団まで下がって追走で汲々となっていたように見えました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

宝塚記念ウィーク 6月24・25日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

【宝塚記念2017予想】王者・キタサンブラックを唯一破る可能性を持つ激走馬とは!?今年の宝塚記念はこの馬に注目だ!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

2017 6月第3週海外GⅠ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6312
  • 累計のページビュー:7833937

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss