ホースレース・ロマネスク

2017 マーメイドS・エプソムC

このエントリーをはてなブックマークに追加

★マーメイドS 展開予想・ポイント

 安田記念が終わったこの週になると、グッと夏競馬の気配が近づいてきた感覚があります。  この、どちらもちょっとGⅠレベルでは足りない、という馬達が鎬を削るレースだけに、また今までとは違う難しさもありますが、暑さに思考までバテることのないように頑張っていきましょう。

 まず土曜日の阪神の馬場ですが、木曜にまとまった雨が降ったようでダートは重馬場から稍重までの回復に留まっていました。  ただ芝に関しては、その後好天が続いたことでほぼ乾き切って、時計水準としても9Rの500万下生田特別が、48,0-48,8-47,6と平均ペースで流れて2,24,4の好時計、準メインの舞子特別が34,9-12,0-34,1とスローからの加速力戦で1,21,0なので、基本的には高速馬場と見ていいと思います。  後は当然ペース次第にもなりますが、まだ内の方の馬場が相当良く、新馬戦なども綺麗な逃げ切り、上で触れた2レースも外からの差し込みが完全には嵌っていない印象ですので、余程流れると読まない限りは前目内目有利と考えておいていいでしょう。

 展開的には、まずこの並びならプリメラアスールがスッとハナを取るでしょう。  それにトーセンが56kgでどこまで追いかけていくか、中目のリーサル、外からショウナンあたりも出してくる感じはあるのでそのあたりが番手候補になります。  アースライズやクインズミラーグロは、ややスタートが安定しませんがきちんと出るなら2列目に入っていきたい並びですし、バンゴールはそのあたりの動きを見つつ、出遅れた馬がいるならその分スペースを詰めていけるかな、というイメージです。

 外目に入ったマキシマムドパリとビッシュは、共にスタートが上手い方でもないので道中は中団やや後ろから後方、という位置取りに自然となっていくのではないかと考えます。  その上でプリメラ単騎でトーセン番手と見ればまずペースが上がる可能性は低いと思います。  かつ向こう正面で外から押し上げていく馬がいるか、となると、騎手と馬の組み合わせ的にもあまりそういう印象は持てず、先週の鳴尾記念のように淡々と進んで仕掛けもそんなに速くない展開も普通に有り得そうだな、という感じです。  一応3Fレベルでの持続戦の可能性は充分ありますが、持久力を強く問われるロンスパの可能性は低いと踏んでいて、そうなっても鳴尾記念のように二段階加速を伴うと見て、基本的には4コーナー付近からの立ち回り、機動力、瞬発力の質の面を強く評価面で取り上げていきたいなと考えます。

◎クインズミラーグロ

 前走に引き続き、ではありますが、前走は結果的にかなりペースが上がる中で出遅れたのが正解、けれどどうしても長く脚は使えないというのを露呈しました。  今回は内枠を引けましたし、前のペースも明らかに前走よりは楽で、スムーズなら2列目は取れそう、という並びはいいなと感じます。  勝ち味に遅い馬ではありますが、相対的にラストの坂でタフな流れに入っていく阪神コースは適性がそれなりに高いとは思っているので、改めて期待したいですね。

〇トーセンビクトリー

 正直この馬だけ56kgなのは、同じGⅢ勝ちひとつだけ、と考えた時にちょっと不公平な印象はあります。  ただ展開的にはペースが緩んでポジションが取れそう、その上で番手から流れを実質的にコントロール出来るイメージで、自分の形に持ち込めるならこの斤量でも一脚はきっちり使えると思いますし、そこから坂でのしぶとさも見せられると思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 マーメイドS・エプソムC

>jhoge様

 いつもコメントありがとうございます。

 いえいえ、いつも通り応真面目に取り上げたい馬を選んでいって、その後にそう言えば…………と思いだしたくらいですので。
 これだけ大混戦メンバーですと、流れひとつで結果もガラッと変わりそうですし、前傾寄りの平均~ハイペースになれば普通に怖い2頭ですからね、どうあれ楽しみです。

 ただエピカリスの出走取り消しが残念…………。まぁ不穏なニュース沢山出てましたからねぇ。先のある馬ですし、引く勇気も必要と思うしかないですね。

2017 マーメイドS・エプソムC

お疲れさまです。
余計な事を言ってしまってすみません。気になりますよね、
そんなこと聞いたら・・・。まあ枠順確定前なのでもし
当たったら都市伝説ということで笑ってやって下さい。

私は言った手前、馬連と三連複2頭軸総流しは今日買いました。
本線は一晩考えてから買おうと思っていますが、満更アリカナ
な~んて思っています。(笑) それでは良い夢を!

こんな記事も読みたい

アハルテケSの【ペケマル指数】が確定! 本日も“ペケマル予想”の時間です(笑)。【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

6/10・11日の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

アハルテケSの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:32974
  • 累計のページビュー:12075870

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss