ホースレース・ロマネスク

2017 葵S・夏木立賞 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★葵S

 去年はナックビーナスが制した、3歳限定OP戦の葵Sを振り返っていきましょう。  土曜の京都の馬場は朝から断続的な雨で、終日重~不良とかなり時計のかかる、力の要る馬場になっいました。

 アリンナ、レジーナフォルテ、アズールムーンと出足に定評のある馬が揃って、先行争いはどうなるかと思いましたが、スタートこそ五分の出だったものの、そこから一気に二の足を効かせ、最内枠をも利してアリンナがハナを取り切ります。  一歩目は一番速かったレジーナですが、元々番手以降でも競馬は出来る馬なので内の動きを見ながら控えて番手外、二列目ポケットにはショウナンマッシブが上がってきます。  アズールムーンは一歩目で体半分ほど立ち遅れ、そこから挽回しようと試みるものの前も速く、結果的にレジーナの外と苦しい位置取り、人気のエントリーチケットは中団外目で前を伺う格好になりました。

 ラップは34,9(11,63)-35,6(11,87)=1,10,5(11,75)という推移でした。  後半ラップも11,6-11,5-12,5で、微妙に加速しているもののほぼ誤差の範疇、不良馬場らしい消耗戦になったところで、アリンナがその先行力・スピードに任せて押し切った競馬と見ていいと思います。

 アリンナの前2走は、1400mで中盤で息を入れることなく一気に飛ばしていって最後に失速、というレースになっていたので、距離短縮でその持ち前のスピードを十全に生かせた、というところになると思います。  馬のタイプ的に、一度出していってしまうとギアの上げ下げが出来ない馬なのかな?という推測はここ3走を見る限りは伺えるところで、この日は不良馬場で追い込みが効きづらく、自身もラストは12,5と消耗はしているけれどポジション差で粘り込めた格好ですね。

 また、ここ3戦は常に逃げる形になっていますが、テンの3Fは34,2~9に収束していて、果たしてパンパンの良馬場で33秒台の出足が問われたときに逃げられるのか、という点は今後の課題になってくると思います。  新馬戦などは番手外で競馬出来ているので、ペースさえ上がってくれれば逃げに拘らずとも、というなら今後好走スポットの幅も広がってくると思いますが、現状では今回馬場の悪化もあり、去年の3歳勢のように、夏のスプリント路線で戦っていけるかはちょっと心許ないかな、という印象です。

 2着のエントリーチケットは、本当にどのレースでも自分の力だけは走ってくる馬だなぁと思います。  自身のバランスは35,2-34,6とやや後傾で入って、最後の1Fでかなり前との差を詰めてきていますし、生粋のスピード勝負に入ってどうかはわからないですが、1200m戦でも戦える目途は立てた、とは言えそうです。  しかし上位2頭はマツリダゴッホ産駒で、やはり自身も重い馬場が得意だったのはある程度遺伝するのだろうな、と思わせる結果でもありましたね。 

★夏木立賞

 このレースも、デビューが遅れたり、体質的に弱かったりでクラシック戦線に乗れなかった素質馬がその才能の片鱗をちらりと見せる、そんなイメージのレースですね。  実際過去5年でロードアクレイムにキャンベルジュニアと2頭の重賞連対馬、それについ先日香港で悲願のGⅠ制覇を成し遂げたネオリアリズムなどが勝ち馬に名を連ねています。

 今年は雨に祟られ時計のかかる重馬場での開催になり、全馬馬場の外目を通ってのレースになります。  展開はスタートダッシュを決めたウインガナドルがスッとハナを奪い、その外からニシノオラクルが番手につけます。  内からゴールドスミス、外からシンギュラリティが追撃して先団を形成し、人気の2頭は中団で待機、ナンヨープルートーは大外枠だったのもあり無理せず最後方の外目を進んでいきます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』5/13~5/14の結果(ヴィクトリアマイル・京王杯スプリングカップ)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

大野拓弥騎手の内に潜り込む技術に注目【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

2017 オークス プレビュー【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:9182196

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss