ホースレース・ロマネスク

2017 オークス プレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

★はじめに

 昨日で牝馬の戦いはつくづく難しい、と改めて痛感したところで、今週は3歳牝馬のクラシック第2戦、オークスが開催されます。  桜花賞までの下馬評が、その結果を受けて大きく揺らぎ、混戦模様の気配も醸し出す中で、改めてしっかり個々の適正を考え、このレースの傾向に当てはめていく必要性が強くなるのではないか、と思います。

 今年のオークス路線で特徴的なのは、近5年オークスで勝ち馬3頭、馬券圏内に入った馬を9頭も輩出したディープインパクト産駒がたった2頭の参戦、かつ伏兵扱いという点ですね。  その代わりにハーツクライ産駒、ハービンジャー産駒のエントリーが非常に多く、更には人気上位になりそうな桜花賞上位組が、スピード血統に思えるダイワメジャー、フランケルの仔だったりと、この点だけでも難しさは感じます。

 今年は桜花賞も悪馬場で、レース展開もかなり特殊になりましたので、過去の傾向が一概に当て嵌まるか難しいものもありますが、頑張ってヒントを探っていきましょう。

★レース傾向分析

 府中の2400mは、当然ながらスタンド前発走になります。  その為にレース前の歓声に影響されて平常心を欠く馬も多く出てくる舞台ですし、また当然オークスとなると距離もほぼ全ての馬が未経験に近い中で、精神面での安定感、折り合い面での不安のなさが大きな武器になるのは確かでしょう。

 その上で、スタートから1コーナーまではそこまで距離があるわけでなく、また桜花賞路線が最大目標だった馬も、余勢を駆ってここに、という事は多いので、前半の先行争いはそこそこ活発になる舞台です。  過去10年の平均ラップで見ても、35,6(11,87)-37,2(12,4)-38,1(12,7)-35,4(11,8)=2,26,3(12,19)という推移になっています。  序盤はスピードタイプがある程度飛ばしていくものの、第2、第3ブロックで緩み、特に第3ブロックで前が早々とバテてくる中で後続は前との距離を詰めだし、レースの仕掛け自体は全馬距離不安がある中で遅れがちで、概ね直線に入ってから、という傾向が出ています。

 ポジショニングとしても、基本18頭立てになりますので極端に後ろからだと、押し上げに脚を使い過ぎて難しい、けれど前に行き過ぎると総合的なスタミナ面で辛い、という感じで、大体中団くらいに位置していた馬が直線でスッと抜け出すパターンが多いです。  後々を見ても、ブエナビスタやジェンティルドンナといった最強クラスならどの位置からでもなんとかしてしまうでしょうが、近年でもハープスターなどはそういう競馬で取りこぼしていますし、ある程度は序盤で自在に位置を取れる事が、安定感という意味では大切になってくるでしょう。

 今年の馬場は、昨日までが渋った馬場でしたので判断が難しいところはありますが、ベースとしては高速馬場なのは間違いないと思います。  ただ来週もBコースですので、内側の馬場がボコボコしたまま回復していない、と騎手が判断した場合、昨日のレースみたいに馬群全体が外目に寄って、という可能性もありますので、その場合枠の並びも重要度は上がってくるでしょう。

 また今年は、例年以上にレースを先導していく馬が少ない印象ですね。  前走番手からで良さを出したヤマカツグレースや、当然桜花賞でも先行したレーヌなどは前に行きそうですが、ペース自体はかなり落ち着きそうなイメージで、その分良馬場なら直線で瞬発力の質をある程度問われる展開になりそうです。  そのあたり、ギアの上げ下げが器用にこなせる馬は優位になってくると思いますし、ある程度後ろから行くなら当然持続力も必須、と考えていいでしょう。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑談
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヴィクトリアマイル完敗と、新企画、敢行へ。【いとう(バオー)の競馬大好き!】

優駿牝馬(オークス) 週初め雑記 【競馬3年目の目指せ130%】

【オークス考察】あなたはもう一度、ソウルスターリングを買えますか(5/21東京)【馬券に年間400万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:51275
  • 累計のページビュー:8470926

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss