ホースレース・ロマネスク

2017 ヴィクトリアマイル

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 華麗なる牝馬の祭典・ヴィクトリアマイルですが、今年は生憎の悪馬場での開催になりそうですね。  本日かなりの降雨があり、まだ夜まで断続的に降りそうですので、明日一気に良まで回復、という可能性はほぼないと思いますし、ただ明日は今のところ降雨の予報は出ていないので、どのくらいまで回復するかを読むのは非常に難しいな、と感じます。

 今日のメインレースでも、ドスローとはいえ後半ラップはそこそこ鋭さを引き出せていましたし、土台が超高速馬場なので、乾いて稍重くらいまで戻ってくれば33秒前後の時計は楽に出るでしょう。  それと今日の騎手の意識を見ても、先週のように前掛かりに攻めていく感じは薄くなりそうで、前半46,5~47,0くらい、流れても平均か、ちょいスローくらいになる可能性がより強くなったと感じます。

 元々メンバー構成的にもどれが逃げる?というところはありましたし、それでも超高速なら馬個体の資質以上に馬場バイアス面での補正が働いて、結局スピード勝負の可能性は否めなかったのですが、この雨でその可能性はほぼ排除してもいいのかな、と考えています。  ただ流石に今日ほど極端に仕掛けどころが遅くなるとも思えないので、後半で46,0くらいにまで入ってくる可能性は見つつ、瞬発力の質よりは持続力面をより強く見たいですね。  あと今日は内は壊滅的でしたが、府中の乾きかけは内から、というのも定説的なので、そのあたりも少し意識に置いておいた方がいいかもしれません。

 ともあれ展開予想としては、まず内からスマート、ジュール、ソルヴェイグの三頭が前目を狙いにくるのは間違いないでしょう。  最初から逃げる気さえあれば一番速いのは当然ソルヴェイグだとは思いますが、陣営は逃げに消極的ではあり、かつ渋った馬場は得意ではないので、前走のように出足から鋭さを欠く可能性もあります。  一方スマートレイアーも、去年は脚質転換を決めてのマイル戦をふたつ使ってのこのレースでしたが、今年は中距離レースからの転戦になりますので、その分だけ出足に鈍さが出る可能性もあるとは思います。

 でもジュールも自分で逃げるとは思えないですし、基本的にはどちらかが押し出される形でハナかな、とは思います。  まあ中目からオートクレールや、外からクリノラホールあたりが思い切って、という可能性もないとは言い切れませんし、ドンキが距離延長で引っ掛かって、という事も考えられますが、それでも実質的な流れは内の三頭が作っていくと考えたいですね。

 内目だとアットザシーサイドやアドマイヤリードは中団よりやや後ろからになりそうで、アスカビレンはスタートはいいので2列目を狙ってくるかも、というイメージです。  その後ろにクイーンズリングがいて、ルージュバックはそれよりは後ろで外に出すチャンスを伺う形、ミッキークイーンはそれを見ながら中団の外目を狙って、ドンキも折り合えればそのあたりにいたいでしょうか。  ウキヨノカゼがその2頭をマークする形で後方から、後は外枠の馬がどのくらいポジションを取りにくるかですが、流れに影響を及ぼすほどの動きにはならないと思います。

 まとめると、ある程度は落ち着いた流れで要所の動き出しは問われますが、極端に質は求められず持続力勝負、と見たいです。  その上で馬場のどこが伸びるか、乾きが早ければインで粘り込む馬も出てきそうですし、そうでなければ今日のように外差し優位になりそうで、その辺は現時点では賭けなので、どちらに転んでも、という幅を持ちつつ予想していきたいですね。

◎ミッキークイーン

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 京王杯スプリングカップ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第12回ヴィクトリアマイル最終馬券予想【中央競馬 馬券予想】

勝ち上がってこそ価値があるんじゃないの【Armar know Jack Bigwild】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6865
  • 累計のページビュー:12602665

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss