ホースレース・ロマネスク

2017 京王杯スプリングカップ レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 思った以上のまとまった雨が降り、重馬場まで悪化した府中で行われた京王杯スプリングカップは、外からレッドファルクスが58kgの斤量をものともせずに差し切りました。レースを振り返ってみましょう。

 やはり今日は、特に午後のレースはみんな馬場が重くなったのを意識して前半ゆったり入るパターンが多かったですね。  ただそれでも後半のラップ的に極端に鋭い脚を使うのは難しい、使えても1Fくらい、という馬場ではあったと思います。  あと思った以上に外伸び馬場になってましたね。特に後半のレースはその傾向が顕著だったので、単純に枠の有利不利もあったと考えていいと思います。

 展開は内からヒルノデイバローが思い切った積極策を打ち、外からトーキングドラムとクラレントが並んで先行、内からはキャンベルジュニアにダンツプリウスが前目のポジションを確保しました。  ダッシングブレイズは中団、その後ろにレッドファルクスがつけて、更に後ろからサトノアラジン、それに蓋をするようにグランシルクとトウショウドラフタが後方外目を回す形になっていました。

 ラップは36,4(12,13)-12,6-34,2(11,4)=1,23,2(11,89)という推移でした。  予想通りに前半はちっとも流れず、中盤も12,6と極めて緩いまま直線を向く形で、4コーナー出口から12,6-11,6-11,1と急加速&坂加速の適正をかなり強く問われています。  その意味でやっぱりスムーズに外から自分のリズムで押し上げられた組の方が優位だったとは思いますし、馬場適性と持続力も応分に問われる、中々に難しいレースだったと思います。

 勝ったレッドファルクスは、うーん正直適性判断で前走をどっちに取るかは迷ったんですけどね。  あれが馬場なのかペースなのかで、過去の芝レースで崩れた経緯なども含めて馬場に比重を置いて軽視したのですが、結果的にはペースの方が重要だったと言えそうです。  基本的に後半型で持続力特化型の馬ですので、この枠で外目を楽に追走できたのは良かったですし、直線も前にいたクラレントが楽に抜け出してくれたせいで進路確保もスムーズ、となると、坂地点でスパッと切れる感じはなくとも、ラストの持続力だけでまとめて面倒を見られる展開だった、と考えていいと思います。

 まあ結果的に、前走は香港帰りの休み明け一戦目で、やっぱりこういう馬場が決して大の得意、とは思わないんですが、それでもBコース替わりで外目の綺麗な所を選び、かつ後半ある程度の切れ味と持続力を問われる程度の悪化ならこなせた、という見立てでいいでしょう。  純粋にダートを走る馬だから重得意、というわけではないとは思っているのですが、前走だけを見ても決して不得意と断じれる根拠は薄かったですし、その辺も含めてペース判断と外差し優位まで予想しておいて、実力はしっかり買っているのに軽視、というのはちぐはぐだったなぁと反省します。

 個人的に良馬場での府中1400m~1600mは噛み合うタイプと思っていたので、当然安田記念も楽しみはあると思います。  ここで斤量も克服しましたし、ペース的には流石に今日よりは流れるはずですが、それでもスプリント路線組だけに追走力には不安はないので、今日のように外からスムーズな競馬が出来るなら大いに期待できる一頭になりますね。

 2着のクラレントは、流石にここまで全てが噛み合うとまだ走れるんだなぁ、とは思いました。  スローだけど本仕掛けは遅くて、かつ急加速&坂加速が伴う展開は、持続力には乏しいこの馬にとっては絶好ですし、外から無理をせず一旦2列目まで下げて、結果ずっと外のいいところを選んでこられたのもファインプレーだったなと感じます。  直線で出し抜くときの脚は全盛期を彷彿とさせましたし、ただ流石にもう安田記念でまでは狙えないと思います。斤量まで含めてここまで嵌る条件はもうないかも、ってくらいなので、そこを拾えたことは良かったんですけど、頭を間違えてりゃどうにもならんというところです。。。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

勝ち上がってこそ価値があるんじゃないの【Armar know Jack Bigwild】

京王杯スプリングCの【ペケマル指数】が確定! つまり“ペケマル予想”も確定です(笑)。【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

京王杯SCなどの予想【中穴馬券研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:10653
  • 累計のページビュー:7827626

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss