ホースレース・ロマネスク

2017 京王杯スプリングカップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日は安田記念の前哨戦、京王杯SCですね。  今週からBコースになって、内外ともに絶好のグリーンベルト、高速馬場でのレース…………になるはずでしたが、明日はあいにく終日の雨予報が出ています。  一応午前中から降水確率80%となっているので、まず確実に降るでしょうし、後は降水量がどのくらいになってくるか。  今の府中ですと、相当降らないと強烈に重い馬場にはならないとは思いますが、一応重馬場くらいは想定しておくべきだと思いますし、勝ち時計も1,21,0~5くらいで考えておこうと思います。

 展開としては、典型的な逃げ馬は不在の中で、前走同様にクラレントが外から出していくかな、という印象です。  内からもキャンベル、ダンツ、ブラヴィッシモあたりは前目を狙ってくると思いますが、自分で逃げる、という選択はあまり取りたくないのでは、と思いますし、馬場が重くなって意識が下がるのもあるので、最終的に外からクラレントがじわっとハナを取り切ってややスロー、くらいにコントロールしてくると見たいです。

 サトノアラジンはこの枠ですのでいったんある程度下げての競馬、ロサは好位のインで、グランシルクやレッドファルクス、ダッシングブレイズあたりは外目から、取れれば中団くらいを模索してくるかなと考えます。  流れはそこそこ落ち着くと思いますし、重馬場でも芝の状態はいいでしょうから、直線は内外広がっての差し比べ、それなりに要所での切れ味は必要ながらラストは少し落としてくるイメージで、馬場適性と追走力、持続力を均質に持っている馬を総合的に狙っていきたいですね。スロー想定ですけどどちらかと言えば差し優位になると見ています。

◎トウショウドラフタ

 馬場が重くなるなら、ちょっと思い切ってみようかな、というところですね。  結局このレース、サトノアラジンが信頼できるかどうか、ってのがポイントになってくるとは思っていて、良馬場超高速馬場ならまず安泰と考えていたのですが、流石に重馬場だと一段信頼度は下がります。

 あと、ここまでのレースでそれなりにインは荒れてくると思うので、ある程度外目から押し上げる形の方が嵌る感触はあり、その中でサトノを上手くインに閉じ込めつつ動き出しが出来るのはこの馬ではないか、と思いました。  元々府中1400m巧者で、昨秋はちょっと調子を落としていましたが、休み明けの前走は高速決着の中で直線だけの競馬で本来の末脚は使えており、適鞍に戻れば自分の走りは出来る印象ではありました。

 その上で府中の坂加速適正が高く、瞬発力の質、持続力面は高速馬場だとやや足りない、とは思うのですが、この馬場になれば通用する素地はあります。  かつ去年のファルコンSは33,3-39,7という不良馬場で超急流の消耗戦を後ろから突き抜けており、この馬場でのパワーをも要する追走力面に不安がないのは強みになってくると思います。  能力的にはちょっと足りない、とは思いますが、色々条件が嵌りそうなここは狙ってみたいですね。

〇サトノアラジン

 去年の一連の走りを見ても、1400mがべストであることは疑いの余地はありません。  実績的にもポン掛けは効きますし、超高速馬場は大得意ですので良馬場なら本命のつもりでしたが、重馬場だと流石に立ち回りにも難しさは出てきますし、頭から信頼し切るのは危険かな、とは感じます。  一応稍重の武庫川Sあたりでも最低限戦えていますし、不良馬場でキズナを破ったラキシスの下でもあるので、ここでも大崩れはしないと踏んでいますが、最大の武器である瞬発力の質が問われない中でだと差し損ねはあり得るので、対抗でお茶を濁しておこうと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヴィクトリアマイル、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

【グラスワンダー素人日記】ヴィクトリアマイル - 1人検討会【競馬徒然日記 筆者:グラスワンダー】

NHKマイルC アエロリットの勝因は鞍上の『覚悟』と手腕【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:8513
  • 累計のページビュー:9228407

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss