ホースレース・ロマネスク

2017 チャンピオンズマイル・チェアマンズSP レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★チャンピオンズマイル レース映像

 去年はモーリスが制した当レース、今年は香港競馬界にとって未来永劫悲しい記憶とともに語り継がれるレースになってしまいましたね。  史上初めての香港四歳三冠を達成し、将来を嘱望されていたラッパードラゴンの競争中止、予後不良という痛ましい出来事は、改めて競走馬の懸命な走りの美しさの影に悲劇性が隠されている事を再認識させられます。

 そのあたりの話は後ろに回すとして、レースとしてはかなりのスローで展開しました。  最初はコンテントメントが逃げてゆったりとしたペースを刻みますが、レース中盤で後方に位置していた、ドンカスターマイル2着からこちらに転戦してきた欧州馬のストーミーアンタークティックが一気にハナを奪い去ります。  これはまるで先週のネオリアリズムのような押し上げでしたが、結果的に早仕掛けで5着という結果でしたので、勿論馬の力はあるにせよ、いつもこういう奇策が嵌るわけではない、というのがよくわかる結果ではあります。

 ラップは49,5-45,7=1,35,2くらいで超スロー、後半4Fは22,95-22,75くらいで加速してゴールしている感じですので、当然後半の持続力が特化的に問われたレースと見ていいでしょう。  その中でコンテントメントは無理せず番手に下げてじっくり構え、直線でも先に外のヘレンパラゴンに出し抜かれるところはあっても慌てず、切れはしないけど持続力は高い、という資質をしっかり引き出して最後にもう一伸び、見事前年2着に敗れた雪辱を果たしました。

 2着に入ったビューティーオンリーは道中中団より後ろのインでやや苦しい位置となりました。  直線もインを上手く捌いて上がってくるもののじりじりとしか伸びず、最後も決定的には肉薄できずに惜敗でした。

 この上位2頭は安田記念に登録があるのですが、もしも出てくるなら私は絶対的にビューティーオンリーの方を上位に取ります。  基本的にビューティーオンリーは、香港では珍しく厳しい流れからでも一脚を使うという競馬の方が合っている馬で、時計勝負にもそこそこの実績があるのに対し、コンテントメントはほぼ良績がドスローに固まっていますので、安田記念に適するのは当然ビューティーオンリーの方になってくると考えますね。

 3着ヘレンパラゴンもどちらかと言えば厳しい流れ向きの馬ですし、切れ味はあるけど持続力はそこまででもないのがこのレースでも如実に見て取れるので、今後も香港では条件が嵌れば強いけど、そうでないと脆いタイプ、という扱いでいいと思います。

 ラッパードラゴンに関しては、前哨戦でビューティーオンリーを楽に退けて好時計勝ちをしていましたし、ここで圧倒的人気になるのも当然、という馬でした。  ただこのレースではスタートからいつもの行きっぷりがまるでなく最後方を追走、勝負所でペースが上がっても全くついていけずに、騎手が懸命に促すところでガクッときてズルズル下がってしまっていて、考え方によっては予兆を感じ取れるところもあったでしょうから、モレイラJとしては心に大きいダメージを背負うレース運びになってしまったのではないかな、と思ってしまいます。

 私の場合最初にこの世界に入った時に好きになった馬が非業の死を遂げた、という経緯がある分、あの時以上の衝撃はない、という意味で結構ドライに見てしまうダメなところはあるのですけど、どうあれ本当に生き物としての馬のありようは繊細、なんですよね。  それを承知の上で延々ファンを続けているのですから、こういう時だけ偽善的な事を言うつもりはありませんし、切なく非常に残念ですけど仕方ない事だと割り切るしかありません。  騎手としてもこういう痛ましい経験をバネに、ただ勝ちに貪欲なだけじゃない一回り大きな存在になって欲しい、と思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・海外競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヴィクトリアマイル【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

【単勝で万馬券】単勝万馬券作戦会議その1【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【ヴィクトリアマイル2017予想】今年はスマートレイアーが危険な人気馬!?オススメ馬など特別対談で徹底分析!【倉本匠馬の重賞コラム・予想】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:51275
  • 累計のページビュー:8470926

(08月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss