ホースレース・ロマネスク

2017 NHKマイルC・新潟大賞典 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

★NHKマイルC

 18頭立てのGⅠで最低人気が100倍を切っているなどいつ以来だろう、という、大混戦の下馬評高かったNHKマイルCですが、終わってみればロケットスタートを決めて先団に取りついたアエロリットが楽に押し切り、牝馬の層の厚さを改めて知らしめる結果になりました。レースを振り返ってみましょう。

 まず馬場ですが、昨日のレース後にも散水があったようで、午前中などは特にその影響が結構出ていたように思えます。  午後のレースもスローが多かったのでわかりにくいのですが、それでもラップ的には2000m戦で上がり33,5なんで数字も出ていましたし、準オープンの1600m湘南Sも、ドスローですが48,1-45,7の3F戦でレースの上がりが11,0-11,0-11,5となっているので、昨日ほどではなくともかなり高速状態はキープされていたと見ていいでしょう。

 展開は、まず上でも触れたように、アエロリットが目を瞠るほどの好スタートを切りました。なんとなく真ん中くらいになると思っていて、その辺見ていたのでいきなり視界から消えて、かつ隣がナイトバナレットだったので逆に心臓に悪かったです。。。  そしてボンセルヴィーソは流石の好スタートで予定通りに内目に寄せてハナ、外からトラストとディバインコードが上がってくるものの、ディバインが1列下げてトラストが番手外を取り切り、アエロリットはその外を馬体を離して悠々リズムをキープしたまま進めていきます。

 2列目ポケットにはこちらもいいスタートだったモンドキャンノが二の足を効かせて取り切り、その後ろにプラチナヴォイスとタイムトリップが並んで追走、カラクレナイは中団のインに潜り込みアウトライアーズはやや立ち遅れてその後ろになりました。  外目はガンサリュートが積極的に、オールザゴーは中団やや後ろでその外にスタートは綺麗に決めたレッドアンシェル、それをマークするようにミスエルテ、という隊列になりました。

 ラップは34,5(11,5)-23,4(11,7)-34,4(11,47)=1,32,3(11,54)という推移でした。  ハーフで取ると46,1-46,2と綺麗な平均ペースで、前半1000m57,9は去年のメジャーエンブレムの57,7とほぼ同等、それで平均ペースになったのは、勝ち馬が圧倒的だったのと、馬場が軽かったのとの合わせ技、と見ていいですね。

 外からトラスト、アエロリットのプレッシャーはそこそこあったとはいえ、ボンセルはしっかりしたペースを刻んでくれたと思います。  特に去年同様、中盤が23,4とほとんど緩まなかったのが特徴的で、その分レース全体のスピード色が強まり、純正マイラーやスプリンター寄りの馬の方が台頭しやすいレースに支配した、と見ていいと思います。  ラップ自体にほぼ淀みはないものの、やはり後半は11,8-11,3-11-3-11,8とコーナーからそこそこの加速を問われているので、追走を高く問われてなお内から鋭く反応するには相当の追走力面の担保が必要で、結果的に外を回した馬の方が優位性は高かった、とも見做していいのではないでしょうか。

 総合的なスピードと持続力を兼ね備えた馬が上位を占めており、展開面の綾を含めて考えても、比較的前哨戦で見せていた能力そのままの結果には近いレースだったと思います。

 勝ったアエロリットは、スタートさえ決まればこのメンバーでは追走力と持続力共にトップクラスだけに、正直道中安心して見ていられました。  関東圏の競馬で状態も更に良くなっていたようですし、スタートでポジションを確保してからは46,1の流れでも全く苦しむことなく淡々と外目を通す余裕ぶりでした。  3~4コーナーではコースロスは気にせず馬場のいい三分所を堂々と進出、それこそ繊細な乙女心を傷つけないように細心の注意を払って、馬体を接したりブレーキ踏んだりしないように回ってくれば、後はこの馬の持続力に任せるだけ、という競馬でしたね。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

NHKマイル、久しぶりに自信の一頭が。【no title】

NHKマイルカップ 予想【いとう(バオー)の競馬大好き!】

第270回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~NHKマイルカップ G1【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:10689
  • 累計のページビュー:8569284

(08月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss