ホースレース・ロマネスク

2017 天皇賞(春) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 この一週間、色々な角度からスポットを浴びた天皇賞の2強対決、その盛り上がりにいよいよ結果を投じる本番が明日に迫ってきました。  今日のアドミラブルも中々にテンション上がりましたが、こちらも本当に楽しみで楽しみで、早く見たいけど見るのが勿体無い、という気分にさせられますね。

 まず今日の馬場ですが、一時的に雨はあったものの明確に高速馬場を維持したままと感じます。  準OPの烏丸S2400mが中々にえぐい時計になっていて、ウインスペクトルが大きく離して逃げてのラップが48,0-49,2-46,7という推移で2,23,9と、ややスローからの4F戦で24秒を切ってくるあたりは、本当に時計が出るな、と感じさせます(ちなみに中間4F全て12,3という綺麗なラップで、松山Jやるなぁ、と、明日のヤマカツの逃げのペースにも期待が出来そうです)。  かつこのレースもサラトガスピリットが上手くインを捌いての突き抜け、他の芝レースでも大概インか、せいぜい3分所を通した馬が上位に来ていて、外から差し届いたのは未勝利のユイフィーユくらいなので、イン有利は揺るがないかな、という印象です。

 この後に散水はあるかもしれませんが、一昨年に物議を醸した件もあるのでやっても湿らす程度、天皇賞時点ではほぼ影響なくこの高速馬場のまま、と考えて、勝ちタイムも3,14,0前後、レコードまで視野に入れてもいいかもしれません。

 その上での展開予想ですが、今回は中々に難しい並びになりました。  といっても先行する馬はほぼ確定的で、3番枠を引いたキタサンは下げる理由もないのでポンと出して、外から果敢に来る馬がいれば譲る、そうでなければハナを切ってもいいくらいのイメージで入ってくるでしょう。  大外を引いたヤマカツは逃げないという選択はまずないと思うので、これが果敢に出していってハナになりますが、この馬自身はある程度押していく分下りでブレーキが効き切らずに、少し後ろを離して1000m通過60秒そこそこの形になるのではないかと考えます。

 このヤマカツとキタサンの間に入ってくる馬がいるか、ですが、まず内目のラブラドあたりは、おそらくキタサンは少し内を空けて進めていくと思うので、そこをつけば前に出る事も出来るとは思います。  ただ形としては真後ろでマークしている方が楽ですし、シャケトラはそんなに出足が良くないのですんなりキタサンの後ろ、実質2列目ポケットを取れるならそれで良し、とすると感じます。  スピリッツミノルは二の足がかなり遅いので、キタサンの後ろを狙うのはちょっと難しいかなと思いますし、特にすぐ隣にファタモルガーナとシュヴァルグランがいるので、こちらがある程度主張してキタサンの後ろ目をキープしてくる隊列になるかなと思います。  シャケトラの出方次第では、ファタモルガーナは最内3列目までありますし、シャケトラとしてはなんとかそこは死守したいポジションかな、と思いますね。

 内目はこんな感じで、中目の出方もまた難しいものがあります。  キタサンの前に入っていく、という意味で一番やりやすいのはタマモで、アドマイヤデウスやゴールドアクターも出足はいいので、行き足次第ではスーッと前に入っていく戦略は有り得そうですが、タマモの吉田Jの意識は、アクターに楽をさせない方に入るか、それとも手を離れても走って欲しいとアシスト的な動きになるか、その辺は読みを利かせるべきポイントかなと思います。  タマモがキタサンの外で構える方が、その外の馬にとってはコーナー外々を回されるので辛いですし、タマモが前に行ってしまえば横のポジションで少し楽になるとは思うのですが、一応今のところはタマモが単騎2番手まで押し上げていく展開のほうが可能性が高いと見ています。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第155回天皇賞 最終馬券予想【中央競馬 馬券予想】

2017 青葉賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

リーグ戦を戦い抜いた2強の対決に割って入るのは……【Armar know Jack Bigwild】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:21279
  • 累計のページビュー:11769990

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss