ホースレース・ロマネスク

2017 桜花賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 さて、いよいよ桜花賞がやってきましたね。  満開の桜の元、あいにくの渋り馬場ですが明日の昼以降は晴予報、曇天の隙間から差し込むレンブラント光線が象る栄光の階梯を昇りつめるのは、果たしてどの馬になるでしょうか?

 とりあえず予想を書く上でJRAのホームページを横目にしているわけですが、しかしこのソウルスターリング単勝の大口投票は中々に壮観ですね。  今でこそようやくミヤビの単勝が一桁台に乗ってきましたけど、最初見た時はミヤビでも20倍とかついてて、はぁっ?って唖然としちゃいました。確かにそれだけの鮮烈な強さを見せてきた馬ですが、3歳牝馬で多頭数、輸送もあり渋馬場もはじめて、という中では実に勇気があるなぁと感心してしまいますね。

 ともあれオッズはオッズ、予想としては純粋に能力や展開面をしっかり見ていきたいところです。  馬場状態は阪神牝馬Sでややスローくらいで1,34,3が出たように、重馬場というほどは重くないイメージです。少なくとも今日の時点ではまだ地盤は内も外もしっかりしている感じでした。

 ただこの後も大阪近辺は降水確率60~70%が明日の早朝まで続いていて、朝方からはほぼ降らない予報になっていますが、その間にどれくらい降るかによってはまた違ってくると思います。  加えて明日は桜花賞までに芝のレースが4レースあるので、その過程でインが荒れてくる可能性もかなりありそうで、非常に馬場読みは難解です。  前日予想だとどうしても限界がありますので、ここはある程度決め打って今日と同じくらいの重さ、勝ち時計も1,34,0前後で、ただ今日よりはインの優位性は少ない、と踏んで予想していきたいと思います。

 レース展開は、まず逃げ候補はベルカプリとショーウェイの2騎になってくるでしょう。  出足自身はショーウェイのほうがいいのでおそらくこちらがハナで、ベルカプリがポケットか番手外になると考えます。  その外から、レーヌは果たしてどのくらい出していくのか、その気になれば逃げられる馬ですけど、近走の陣営の雰囲気からするとここもある程度控える競馬をしそうで、スピードの違いで先団には入ってくるでしょうが、ポジション的にはその外から来るアエロリット、カワキタエンカあたりに譲る形になるやもしれません。    アエロも出遅れなければ当然2列目かそのすぐ後ろくらいは狙ってきて、ソウルスターリングもスタートの1、2歩目はかなり速いのでこれに並ぶ形から、外のカワキタを行かせ、スッと控えて3列目の外くらいで、前の流れを見ながら自分のリズムを作っていくと思います。  内の隊列は、サロニカが除外になり、1枠2騎は下げる競馬になるはずなので、ジューヌエコールは楽に最内を取り切れる感じですね。ベルカプリの出方次第では2列目ポケットまで、最悪でも3列目ポケットは取れるでしょう。ゴールドケープも出遅れがなければそのすぐ横か真後ろくらいを狙える枠の並びだと思います。

 多少読みにくいのがリスグラシューで、周りの馬は前に行くか下げるかっぽいので、ナチュラルに入れば中団内目、という形になると思います。  ただギャンブル的に下げたり、前目に入っていく可能性もゼロではなく、でも出足はそこまで鋭くはないのでこのメンバーだと自然に中団やや後ろに落ち着くとは感じます。    ミヤビは前走もスタートからずっとおっつけていたように、前半のポジショニングは決して良くありません。  スタート自体は下手ではないですが、デムーロJになったことで一歩目が甘くなる可能性は強くなり、理想的にはソウルを後ろでピッタリマークしつつ中団、でしょうが、ディアドラあたりに間に入られるとちょっと厄介な感じになりますね。  同じことはミスパンテールにも言えて、この馬も理想としてはソウルマーク、次善でソウルマークのミヤビマーク、という形で外から入っていくと思うのですが、スタートからの加速はあまり良くないのでどうなるか。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 阪神牝馬S・ニュージーランドトロフィー レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

第77回桜花賞 最終馬券予想【中央競馬 馬券予想】

第261回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:53202
  • 累計のページビュー:9336797

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss