ホースレース・ロマネスク

2017 阪神牝馬S・ニュージーランドトロフィー

このエントリーをはてなブックマークに追加

★阪神牝馬S 展開予想・ポイント

 土曜の阪神では、昨年からマイル戦になり、よりヴィクトリアマイルの前哨戦としての色合いが増した阪神牝馬Sが行われます。  折角の華やかな桜花賞ウィークながら天気予報は断続的な雨、金曜正午で稍重発表なので、極端な悪化も良化もなく、稍重~重での開催が濃厚ではないかと思います。  加えて先週も、Bコース替わりの割に高速化せず力の要る馬場でしたので、今週もその傾向はある程度継続すると考えていいでしょうし、勝ち時計も1,35,0~5くらいを想定しておこうと思います。

 展開的には、内枠にウエスタンレベッカとクロコスミアという逃げ候補が2頭います。  ただウエスタンの前走なども押し出されて、という格好ですし、その気になればクロコスミアの方が速いと思うので、鞍上的にもおそらくこの馬がハナ、ウエスタンは2列目ポケット、という競馬になると思います。  その外から番手を狙ってくるのはトーセンビクトリーとジュールポレールあたりで、並び的にトーセンが素直に番手外、ジュールも出足はいい方ですが、壁を作りにくい並びですし無理せずそれを見る形になるかなと考えます。

 内からはクリノラホールはそれなりに積極的に、クイーンズリングは出負けがありますが、周りの馬がほぼ前に行く感じですので、直ぐにリカバーしつつ先団の後ろ、やや外目をイメージしながら、という動きになるかなと感じます。  ミッキーはこの距離ですと出足は足りないので中団よりは後ろ、外からは7枠2騎がそれなりには前目に入ってきて、その後ろに6枠の2頭、アドマイヤリードとデニムアンドルビーはまず後方でじっくり構える形になるでしょう。

 ペース的には、クロコスミアが松若Jなので若干読みにくいところはありますが、馬のタイプ的にはそんなにガンガン飛ばすことなくコントロールしたいクチ、番手勢のトーセンやジュールもハイペースを歓迎はしないはずなので、序盤は落ち着いた流れになると思います。  ただ馬場が重い分、相対的に超スローとまではいかないと思いますし、このメンバーですから半マイルくらいからは誰かが仕掛けて、じわっとペースが上がっていくイメージですね。蛯名Jのデンコウとか、クイーンズリングも動ける位置に持ち出せたら積極的に来そうな印象はあります。  結果的に、明確に直線入り口最速、という形でなく、坂の下りに入る600-400m地点からかなり速いラップに入って2F分散、ラストで12秒台まで落ち込んだところでの持続力勝負、という色合いが強くなると見ています。

◎ミッキークイーン

 結構あれこれと悩むところもあったレースなんですが、結果的にこの馬に落ち着きました。  基本的にこの馬にマイルはちょっと短い、というのはあるのですが、多少なり馬場が渋って時計がかかってくるのは、この馬に関してはプラスに働くと考えます。  ディープの仔の割にはしぶとさのある持続力タイプで、良馬場ですとポジション差と切れ味の差で届かない、というパターンが多いのですが、ラストで落ち込んでくる流れなら確実に食い込んでこられると思います。  あと馬場が悪化して馬群がばらけてくれれば、コース取り的にも楽ではあり、枠的にあまり外を回せない中での立ち回りの難しさはありますが、進路確保さえスムーズに出来れば力は一枚上で間違いないでしょう。

 クイーンズは強敵ですが、今回は斤量の恩恵もありますし、あちらはどちらかと言えば一瞬の切れで勝負したいクチなので、阪神外なら逆転できるはずです。  浜中Jも本当に去年の落馬のあたりからずっとバイオリズムが悪い方に向かっている感じで、騎乗的にも褒められるところが少なく、挙句桜花賞はお手馬レーヌを下ろされた上、回ってきたサロニカまで除外と踏んだり蹴ったりになっています。  しかしそこで腐らずに、まずは一鞍一鞍を大切に丁寧に乗って信頼回復に努めて欲しいですし、この馬でくらいは正攻法でしっかり結果を出して欲しいなと思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

桜花賞はケン・・・ですかね【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

桜花賞、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

2場開催になっても、【ペケマル指数】1位は言わずもがなのトップです。【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:20973
  • 累計のページビュー:12640610

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss