ホースレース・ロマネスク

2017 大阪杯 プレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

★はじめに

 さて今週は、今年からGⅠに昇格した大阪杯が行われますね。  春の中距離路線の大レースがない事を受けて創設され、春古馬三冠ロードとして新たに確立されたものの、現時点ではそのろせんを目指すと公言しているのは昨年の年度代表馬・キタサンブラックのみ。  戦前からの懸念通り、他の前哨戦やドバイを使う陣営も多く、せっかくGⅠ昇格を果たしながらも登録段階でフルゲート割れ、その内ディーマジェスティは日経賞に使っているので最大でも14頭立て、と、その点はやや寂しさを感じさせます。

 ただ元々ここは強い馬のステップレースで、少頭数になりやすい舞台でもありましたし、今年は中々に豪華なメンバーは揃っています。  GⅠの冠に相応しい熱戦が繰り広げられるのを、ワクワクしながら待ちたいところです。

★レース傾向分析

 昨年まではGⅡであり、ここが目標、メイチという馬も少なかったことから、傾向がそのまま鵜呑みに出来るかは難しいところですが、一応の基本的な考え方の礎として、さっくりと触れていきたいと思います。

 まずコース形態としては阪神の内回りコース、2000m戦になります。  スタートしてすぐにゴール板前の坂が待ち構え、それを超えるとすぐに1~2コーナー、というレイアウトから、あまり前半からペースが上がっていくイメージは薄いコースになります。  実際に過去10年、馬場差はあっても前傾バランスになったのがたった2回、絶対的な速度で前半1000m60秒を切ってきたのも2回だけで、基本的にはスローで入るレースになっています。

 向こう正面からじわっと引き上げられて、直線も350mあまりとやや短いので、後続は3~4コーナーではエンジンをふかして進出してきます。  なので形としては速い脚が分散されてのロンスパ的な展開になることは多いですが、前半のペース次第では後半の勝負所で二段目の加速、かなりの切れ味と持続力を問われる事になります。  まとめると、前半ある程度流れれば後半はロンスパ高速持久戦、スローからだと二段階加速持続力戦が、特に上級条件では高い確率で起こるコース、と見ていいのではないでしょうか。

 今年はまず、馬場的には昨日までの感じを見てもまだ高速状態は保っていますし、週中の雨があっても一気に悪化する事は考えづらいです。  かつ今年はマルターズアポジー、ロードヴァンドール、キタサンブラックというテンに速い逃げ候補が揃っています。  アポジーは前走でハイペース逃げに開眼して、今回もそれを踏襲してくる可能性は充分あり得ますし、キタサンも去年はテン乗りでスローに落とし過ぎ、ラストの持続力でやや見劣るという結果、その後のレースぶりを踏まえても、前哨戦とはいえ極端に遅くしてくる可能性は低いでしょう。    なので今年は、GⅠ昇格年度という事もありますしある程度タフな流れ、アポジー次第では前半58秒台後半、キタサンの位置でも60秒を切ってくるくらいのペースを想定しておきたいですね。  その上で今の馬場ならレコード、とまではいかなくても、1分58秒台前半から半ばには入ってくるメンバーだと思いますので、後半でも極端ではないにせよ直線入り口辺りで11秒前半の切れ味を求められることになるかな、と考えます。  ある程度ついていくならそれなりの追走力は必要ですし、後ろから押し上げていくなら良質な持続力と切れ味、パワーも兼備した馬が望ましい、という見立てになるでしょうか。

★有力馬所感

・キタサンブラック

 常に王道路線をひた走りながら、ほぼ崩れるところのない万能馬、既に王者の貫禄は充分に纏って、今年も春の仁川を始動戦に選びました。  現状の能力分析的に見ると、ベストの距離は2400m前後かな、とは思いますが、非常に好走スポットの広い馬なので、当然ここでも軸馬としての信頼度は抜群、この馬を負かしうるとしたら、という観点で予想を組み立てるべきでしょう。

5ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
雑談
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

高松宮記念、そしてマジック・マンにも酔いしれた週末でした【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

2017 高松宮記念・マーチS レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

土日重賞反省【気の向くままに】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:8513
  • 累計のページビュー:9228407

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss