ホースレース・ロマネスク

2017 フラワーC レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は昼と夜の時間が等しい春分の日、これから春満開の季節に向けて、光輝く時間がどんどん伸びていくことになります。  そんな日に行われたフラワーCは、正にここから沈むことのない、旭日のごとき栄光の軌跡を刻まん、とばかりに、評判馬ファンディーナが衝撃的な圧勝で重賞初制覇を飾りました。レースを分析していきましょう。

 まず今日の馬場は、やはり昨日と大差はない標準的な馬場だったと思います。  9Rの1000万下マイル戦が47,1-47,4の平均ペースで1,34,5止まり、日月を通してもほとんど速いラップを踏んだところがない、パワー寄りのタフな馬場と見ていいでしょう。

 坂スタートなので全体的にバラつきはある中、ドロウアカードが絶好のスタートから楽にハナを主張していきます。  内のデアレガーロはやや行き脚で遅れを取り、外からハナレイムーンとファンディーナが押し上げていって、最終的にファンディーナが完歩の違いによるスピードの差を見せつけるように一番外から番手を取り切りました。  その後ろにやや掛かり気味にデアレガーロと、1コーナーで少し膨れ気味になったハナレイムーン、そして内からスルスルとディーパワンサもポケットに潜り込んできて、人気上位馬はきっちりファンディーナをマークする、という隊列になります。

 ラップは36,5(12,17)-36,9(12,3)-35,3(11,77)=1,48,7(12,08)という推移でした。  ドロウアカードが刻んだ流れはややスローながら淀みの少ない、けど道中後方からの押し上げは許さない範疇の絶妙なもので、かつじわっと3コーナーから離しているように見せつつ、実際はそこまで上げておらずに本仕掛けを遅らせる見事な騎乗なのですが、流石にドンと番手で普通に折り合ったファンディーナに大名マークを受けてしまえば、その程度の妙技はあっさり能力で覆されてしまいますね。

 形式的にはスローからの加速性能と瞬発力を伴う3F戦、とみていいですし、先行列でファンディーナに食らいついていった上位勢がその加速に対応しきれずほぼ撃沈し、後方でじっと構えていた馬が2,4着に食い込んでくるという、強い馬が強い競馬をしたときの典型的な形になったと思います。ダイワスカーレットの有馬記念を思い出しましたね。  ラスト2Fの11,2-11,7は、平均気味に流れた今の中山戦では破格の切れ味と持続力と見做していいですし、実際に先週の中山牝馬Sの11,3-11,8より上、勝ち時計も凌駕しているわけですから素晴らしいの一言。

 昨日のスプリングSは1,48,4ですが、こちらは平均から5Fロンスパで、ラストは12,4とかなり消耗、全馬脚を出し切っての時計ですので、ペースやラップ補正を加味すればこちらのほうが上の競馬はしていると考えていいかなと思います。  加えて言うと、このレースのファンディーナは、4コーナーで少し促しただけであっさり11,2の切れ味を引き出して先頭、残り400mは自身のラップですので逆算して12,0-11,2-11,7でまとめており、しかも残り200mはほぼ持ったまま、惰性だけで急坂での持続力を難なく引き出してきました。やはり文字通りの怪物ですねこれは。

 強いて言えばまだ今日も61秒ペースなので、マイル戦で前半46秒そこそこ、ってペースに自分から入っていってどうか、という懸念はゼロではないですが、馬自身走る気が旺盛なのに制御も効く感じで、むしろペースが上がったほうがもっと強いのでは?と思わせる凄みがありました。

 ただローテーション的には難しいですね。  桜花賞に出ても充分勝負になるとはいえ、中山遠征で多少なり馬体を減らしての中2週は決して楽ではなく、印象的には距離は伸びた方がより強い感触はあります。ぶっちゃけ皐月賞に出てきたら、極端な内枠とかでない限り本命打ってしまえるパフォーマンスなのですが、中3週で再度の遠征もそれはそれで辛いので、陣営がどういう選択をするか、その動向には大注目ですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 フラワーC レース回顧

コメント及び励ましのお言葉をありがとうございますー。

今週も見所が沢山あるので嬉しい悲鳴ですよね。
それでひとつひとつの分析が雑になってしまっては本末転倒なので、そのあたりを戒めつつ、いつも通り楽しみながら、無理のない自分のリズムで記事更新していきたいと思います。

「2017 フラワーC レース回顧」へのコメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
今週末も重賞レースが多く、更新が大変かと思いますが、更新されるのを楽しみにしております。

こんな記事も読みたい

第256回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~フラワーカップ G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

フラワーCの【ペケマル指数】が確定! スプリングS全員的中の編集部、今日は、今日は??【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

【予想】第31回フラワーカップ ファンディーナの走りには注目しつつも。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:22435
  • 累計のページビュー:2495587

(03月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 フェブラリーS プレビュー
  2. 2017 共同通信杯・京都記念
  3. 2017 弥生賞
  4. 2017 阪神大賞典・スプリングS
  5. 2017 阪急杯・中山記念
  6. 2017 チューリップ賞・オーシャンS
  7. 2017 シルクロードS・根岸S
  8. 2017 日経新春杯(改めての簡易・再掲版)
  9. 2017 東京新聞杯・きさらぎ賞
  10. 2017 東海S・AJCC

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss