ホースレース・ロマネスク

2017 ファルコンS レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 中京メインのファルコンSは、コウソクストレートがやや後方から、隼の如く鋭く、とはいきませんでしたがきっちり差し切り初重賞制覇を果たしました。レース内容を振り返っていきましょう。

 馬場は8Rの500万下マイル戦が、46,9-47,3の平均ペースで1,34,2と、この時点で想定よりは少し時計がかかっているかも、とは感じましたね。  中間の散水量がかなり多かったのでしょうか、やはり馬場傾向は、特に土曜開催は当日判断を重視すべきなんですが、しがなきプロレタリアートとしてはそうも出来ないのが切ないところです。でもそうやって少しスポット外している方が印的には良かったりもするのでなんともはや。

 ともあれ、展開としてはまず赤帽の2頭が先頭争い、レジーナが譲らずハナを取り切ってメイソンが2列目ポケット、外からメイショウオワラが押し上げて番手外を確保します。  その後ろにジョー、デスティニー、ボンセル、ライズあたりがついていっての雁行状態、コウソクストレートは五分には出たものの折り合い重視で中団やや後ろ、やはり一歩目で躓いたナイトバナレットは最後方からじわっと馬群に取りつく形でレースを進めていきます。

 ラップは34,0(11,33)-11,8-35,3(11,77)=1,21,1(11,58)という推移でした。  一見ハイペース、なんですが、このレースの肝は4、5F目に11,8-12,1と前が急ブレーキを踏んでいて、そこから11,4-11,8と坂地点で再加速を問われているところにあります。  時計があまり出なかったのも、この緩みの影響が大きかったと思いますし、先団でインにいた馬は、多かれ少なかれブレーキに合わせる形になってしまっていますね。  それ故に、4コーナーでは外からフラットに取りついた馬の方がはっきり優位だったと思いますし、先行勢にはちょっと勿体ない競馬になってしまっていたと感じます。

 勝ったコウソクストレートは、やはりスムーズならこれくらいは、ってのはまずあります。  自身の上がりが34,4ですが、坂地点ではそこまで詰め切れておらず、ラストでもジリジリ、なので数字的には11,5-11,3-11,6くらいなのかな、という感触で、コーナー地点で楽に前に取りつけたのが最大の勝因ではあったとかんじますね。  とはいえ、自身平均くらいの走破でしっかり脚は引き出せましたし、やはり追走力、加速力、持続力と全てが平均的に高い、総合力で勝負出来るタイプなので、折り合いさえしっかりつけば本番でも圏内争いくらいは出来ても、とは思います。

 2着のボンセルヴィーソは、事前の検討ではこの枠がどうか、と思いましたが、結果的にいい方に転びましたし、上手くバランスを取って乗ってくれたと思います。  スタートは良かったですが、内の馬が速いので無理には出していかずに2列目の中目くらいでじっくり構えたのは正解でしたし、前がブレーキを踏む地点でも、自身枠なりにやや外目にいた分だけ壁にならずスムーズに進出出来ました。  また追走力の面でも今までより一段上のステージで勝負出来ていましたし、競馬の幅を広げてきたので、これなら府中マイルでも警戒はしないといけないですね。距離的にマイルの方がよりスムーズなのは間違いないので、勝ち馬とは逆転出来る要素は多いと思います。

 3着メイソンジュニアは、単純に横の比較でやっぱり1200m路線では一番上だったかな、とは感じさせる走りでしたね。  序盤は外から被される形で苦しかったと思いますが、それでもきちんと折り合って追走できていましたし、直線もブレーキを踏まされた後インに潜り込んでの加速が中々良く、最後までしぶとく脚を伸ばしてきていて、非常に惜しい競馬でした。  流石にマイルで持続力勝負だとどうか、と思いますが、1200mだったら流れ切らない平均くらい、1400mならやや前傾になりやすい阪神や中京コースで、今後も面白い競馬をしてくると感じます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第254回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~中日スポーツ賞ファルコンステークス G3【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

ファルコンSの【ペケマル指数】が確定! “トリガミ・ブラザース”は誕生してしまうのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

レース予想 スプリングS他【thoroughbred】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:23603
  • 累計のページビュー:12134867

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss