「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

月別アーカイブ :2012年08月

自転車競技部・第68回全日本大学対抗選手権自転車競技大会2日目

8月31日 鹿児島県根占自転車競技場 自転車部インカレ奮闘中!!  ケイリン予選3組に池野健太(経3)が出場。前半から好位置をキープし勝負の時を待つ。日体大の福沢が飛び出すと、それに反応した池野と鹿屋体大の奥村が一気に加速する。池野が振り切り、1位でフィニッシュ。池野は準決勝に進出を決めた。  チームスプリント予選には、池野、野口裕生(法3)、栗本尚宗(経1)のメンバーで......続きを読む»

硬式野球部・秋季展望選手コメント【4年生編】

 いよいよ9月1日から東都大学野球秋季リーグ戦が始まります。これに先立って、選手に夏季の取り組み、リーグ戦の抱負など伺いました! <4年生編> 西銘生悟主将(法4) 「(昨季を振り返って) 昨季は青学大戦を落としてガタガタ負けてしまった。2戦目で取っていれば絶対にもっと上に行けた。個人的には昨年の秋と同じこと(打撃不調)をしてしまった。悔しいし申し訳なかった。打撃の調子は怖......続きを読む»

硬式野球部・秋季展望選手コメント【3年生編】

<3年生編> 二十八貴大(文3) 「春の最初は全く定着していなく結果を出して早くチームメイトからの信頼を築くので精一杯でした。しかし、今は定着して練習のモチベーションも周りへのアピールから自分自身の調整へと変わっていきました守備は僕の永遠の課題です。打撃は春は初球からいけなかった。迷いがあった。でも春季終盤は積極的にできて秋への手応えを感じました。夏のオープン戦で熟練した社会人野球チームと対......続きを読む»

硬式野球部・秋季展望選手コメント【2年生編】

<2年生編> 石垣永悟(商2) 「春は島袋離脱して鍵谷さんと上田と自分が投げたんですけど、自分としたら登板機会が増えてアピールできるところだったなって。けど100%納得のいく投球ではなかった。開幕ベストでなかったのは後悔が残ります。上田は同じ右でタイプも似ている。自分も負けちゃいられない。島袋もいるけど2年生2人とは切磋琢磨してやっていきたい。個人的には先発がいい。やっぱり投げて試合つくるってい......続きを読む»

硬式野球部・秋季展望選手コメント【1年生編】

<1年生編> 山手幹(商1) 「オープン戦は結果がついてきている。打ち取れることも多くなって自信がついてきた。 前は監督や飯田さんから何度も向かっていく気持ちが足りないと言われてきた。今は気持ちを全面に出してピッチングをしている。 技術的には夏にシュートを習得して使えるようになったことが大きい。投球の幅が広がった。 鍵谷さんや島袋さんのように結果が悪くてもベンチに入れる立場ではない。......続きを読む»

準硬式野球部・全日本大学準硬式野球選手権大会準決勝 対大経大

接戦の末、逆転勝利!決勝進出! 8月30日 愛知県 瑞穂公園野球場 今回の全日本、準決勝の相手となったのは大阪経済大学(以下、大経大)であった。 中大の先発は春季リーグ・全日予選共に好調であった小河原謙哉(文2)。 試合が動いたのは2回裏、大経大の攻撃時であった。小河原は大経大の6番沖に左中間への二塁打を許す。また次の打者がショートの失策で走者が出塁し、そして四球で走者の出塁を許......続きを読む»

準硬式野球部・全日本大学準硬式野球選手権大会準々決勝 対名商大

名商大打線を完封!準決勝に進出。 8月29日 愛知県 瑞穂公園野球場  本日、全日本大学準硬式野球選手権大会の準々決勝が行われ、中大は名古屋商科大学を6-0で下し準決勝進出を果たした。  先攻の中大は初回、先頭打者の鈴木雄也主将(総4)が中前安打で出塁すると、続く児玉健一郎(商2)の犠打で1死二塁の形を作り、3番の武内一馬(商1)が空振り三振に倒れるも、4番の高野桂(商3)が死球、5番......続きを読む»

自動車部・全日本学生ジムカーナ選手権大会

'8月25、26日 三重県 鈴鹿サーキット国際南コース'     ダートの勢い止まらず             ジムカーナでもV!! 25日に行われた予選では1位で通過した中大。しかしそれはここ数年ではいつものことで、翌日の本選ではなかなか優勝できなかった。しかし今年の中大は違った。本選でも予選の勢いは止まらず、見事優勝に輝いた。 出場メンバーは全関東ジム......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球交流戦対立正大

一度は逆転も。1点差で惜敗 8月27日 神宮球場 本日は立正大との交流戦が行われた。 中大の先発は、オープン戦で好調の藤岡雅俊(文1)。初回は制球が安定せず、二死から連続四球と暴投でピンチを作るが何とか乗り切る。 打線はその裏、安打で出塁した和田丈(商1)が三番神里和毅(法1)の三塁打で生還し先制。なおもチャンスは続いたが追加点が取れなかった。 藤岡は二回も二死からピン......続きを読む»

ボート部・全日本大学選手権大会4日目

8月26日 戸田ボートコース 男子エイト準優勝!! 大会最終日は、男子舵手なしフォアの順位決定戦、女子シングルスカル決勝、そして男子エイト決勝が行われた。 男子舵手なしフォアは昨日の準決勝で2位に1秒及ばず3位と、順位決定戦に回ることになった。順位決定戦では序盤から他の3校を寄せ付けず2位に4秒差をつけゴールし、5位となった。 女子シングルスカルは櫻井郁子(法4)が最後のイン......続きを読む»

ボート部・全日本大学選手権大会3日目

8月25日 戸田ボートコース 女子シングルスカル、男子エイトが決勝進出!  大会3日目は準決勝が行われ、女子シングルスカルの櫻井郁子(法4)と男子エイトが決勝へ、男子舵手なしフォアが順位決定戦への進出を決めた。    予選ではスタートから抜け出し2位以下を大きく突き放した櫻井は、準決勝でもトップをキープし続けた。2位を5秒以上離し1位でゴール。見事決勝進出を決めた。 ......続きを読む»

硬式野球部・夏季オープン戦対法大

先制するも逃げ切りならず。法大と引き分ける 8月24日 法大G    敵地で迎えた強豪法大との一戦。両チームの投手が踏ん張り、2-2の締まった試合となった。  まずは、中大が実力を見せた。先頭の神里和毅(法1)が四球で出塁すると、犠打と内野安打で1死1、3塁の形を作る。ここで4番の二十八貴大(文3)が犠飛を放ち、1点を先制する。2回には古藤誉人(商1)が左翼を超える2塁打で好機を作り、続......続きを読む»

ボート部・全日本選手権大会2日目

8月23日 戸田ボートコース 揃って準決勝進出!  大会2日目は準決勝進出を懸けた敗者復活戦が行われた。  中大からは昨日の予選で惜しくも2位となった男子舵手なしフォア・男子舵手つきフォアが出場。  男子舵手なしフォアは生田貴大(理4)、五月女尚宏(理3)、中村圭(理2)、渡辺央行(文2)で挑んだ。仙台大がラストで猛烈な追い上げを見せ接戦となるが、振り切り......続きを読む»

硬式野球部・夏季オープン戦対国士大

石垣が7回零封!打線も2HRで快勝! 8月23日 国士大G  中大の先発は石垣永悟(商2)。3回に内野安打2本などでピンチを迎えたが、無失点で切り抜け打線の援護を待つ。  レギュラー陣を温存した打線は相手先発の左腕に苦しめられ、なかなか好機を作れない。しかし6回に投手が代わると、代わり端に、この日スタメンマスクをかぶった金子大喜(文2)が左翼に本塁打を放ち先制する。その後制球を......続きを読む»

ボート部・全日本選手権大会1日目

8月23日 戸田ボートコース ボートシーズン到来!  大会1日目は予選が行われた。  女子シングルスカルに出場した櫻井郁子(法4)はスタートから抜け出し差を広げ、2位を20秒以上離してのフィニッシュ。明後日、25日の準決勝への出場を決めた。  男子ダブルスカルには石畑祥太郎(理1)、中世古万集(法1)が出場。1年生ながら他を寄せ付けない、圧倒的なレースを展開し、1着でフィ......続きを読む»

硬式野球部夏季オープン戦対早大

8月17日 早稲田G 対早大戦 好機生かせず!惜しくも引き分け 本日は早大とのオープン戦が行われた。 中大の先発は4年生の鍵谷陽平(法4)。初回相手の先頭に初球を中前に弾き返され出塁を許すが、後続をきっちりと抑え無失点とする。 打線は、相手先発の前に3回までほぼ完ぺきに抑えられる。しかし2番手に変わった4回、先頭西銘生悟(法4)が四球で出塁すると盗塁を決めて、5番島田隼斗......続きを読む»

連載第18回

連載第18回目は柔道部です!! 全日本大学選手権で引退をした田中暁元主将(商4)、3年生エース土屋潤(法3)、2年生エース千田聖也(法2)に取材をしました。 ―柔道を始めたきっかけは? 田中「仮面ライダーになりたくて!あとは空手と勘違いをしました(笑)」 土屋「姉が柔道をしていて、その先生に勧誘されて。ご飯に連れて行ってくれたりしてつられてしまいました(笑)」 千田「勧誘です。......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:753
  • 累計のページビュー:4189106

(03月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss