「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

硬式庭球部・全日本学生室内テニス選手権大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月30日、12月1日 江坂テニスセンター

望月・正林の2年生ペアがベスト4! ▲リラックスした雰囲気で試合に臨んだ

 学生ランキング上位者に参加資格が与えられるこの大会。ダブルスで望月勇希(法2)・正林知大(商2)組がベスト4入りを果たした。

▲バックハンドを狙う望月

 1回戦で夏関優勝ペアである斎藤・千頭組(早大)を7-5、6-1のスコアで下した望月・正林組。続く準決勝の相手は坂井・田中組(早大)だ。今年6月に行われた昭和の森オープンでは優勝という結果を収めている坂井・田中組。中大ペアの前に確かな実力派ペアが立ちはだかった。  第1セット、望月・正林組は第5ゲームでブレークを許すと、相手の力強いサービスを前に反撃のチャンスをつかむことができなかった。流れをつかみきれないまま第1セットを3-6で落としてしまう。続く第2セット、5ゲームを連取され一気に追い詰められた中大ペア。このままでは終われないと第6ゲームをキープし、第7ゲームではブレークを成功。流れをつかみたいところだったが、反撃むなしく第8ゲームをブレークされてしまう。第2セットを2-6で落とし、決勝進出とはならなかった。

▲「(望月とは)同い年で気を遣うこともなく、楽しくできた」と正林は振り返る

 「僕が望月に上手さで圧倒されて、何していいか分からなくなってた」と望月とのペア組み初めについて振り返る正林。望月は高校3年時に出場した世界スーパージュニアで決勝に進出、今年の春関でも大和田秀俊(法4)とのペアリングで優勝するなど、確かな実力の持ち主だ。「僕と組んでも勝てない」と委縮していた正林に転機が訪れる。今年6月に行われた香港F1フューチャーズにこのペアリングで出場し、準優勝。互いの強みを引き出すプレーの形を見出した。「何をしたら勝てるかなというのがだいぶ見えてきた」(正林)。  望月は11月の兵庫ノアチャレンジャーで膝を痛めて以来、満足にテニスができなかった。本大会第2シードとして臨んだシングルスも1回戦で棄権。そうした状態の中最後まで戦い抜くことができたのは、ペアである正林への信頼があったからだ。「(正林が)引っ張るって感じの方がすごく良かった」と試合を振り返る望月。「個々のいいところ出して、二人でポイント取る」(望月)ダブルスの戦い方を再認識した大会となった。

 4年生が引退し、新体制としての活動がスタートした硬式庭球部。悲願の王座出場へ。チームの核として活躍する二人から今後も目が離せない。

◆大会結果 〈シングルス〉 ▼1回戦 ●望月 0-1RET 福田(慶大)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
硬式庭球部
タグ:
中大スポーツ
正林知大
望月勇希
硬式テニス
テニス
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

バレーボール部・全日本バレーボール大学男子選手権大会準々決勝対学芸大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

フランス遠征成果の陰に、サンウルブズで培った自主性・順応性あり【ラグビー日本‼】

バレーボール部・全日本バレーボール大学男子選手権大会3回戦 対順大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第94回箱根駅伝の戦い方~山梨学院大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

第94回箱根駅伝の戦い方~中央大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

日馬富士の引退は やむなしだが、これで問題解決ではない【スポーツ えっせい】

バレーボール部・全日本バレーボール大学男子選手権大会2回戦 対京産大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対明大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4597846

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss