「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対明学大

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月27日 戸田北部公園野球場

3連勝で前半戦を4勝1敗で折り返す

 前回の試合では勝利を収めた中大。久々の試合となった明学大との試合は六回に佐藤玄太(商2)の左翼線への適時二塁打で先制点をあげると、その後も得点を重ね、4得点。投げては福冨旅史(総3)、福迫幸己(法2)、早坂倖太(経2)の3人の完封リレーで逃げ切ったが制球に苦しむ場面もあり、課題を残す結果となった。

▲決勝打を放った佐藤

 ここ数試合打線が好調だった中大。しかしここ数週間続いた雨で「正直練習も全然できてなく、前半は全然自分たちの動きができなかった」と濱谷悠平主将(経3)。久々の試合ということもあり、序盤は試合勘を取り戻せず明学大先発の鈴木を捉えきれない。二回には佐藤の四球と大橋直弘(経3)の右前打で一死一、三塁の好機を作ったものの、生かせず。三回以降はテンポのいい鈴木に抑え込まれ、スコアボードに「0」を並べられた。  迎えた六回、濱谷主将の中前打で出塁すると、打撃好調の小林大祐(経3)が四球を選び、一死一、二塁と得点圏にランナーを進め、チャンス拡大。二死後五番佐藤が追い込まれてからのスライダーを振り抜くと、打球は左翼線を破った。「前半戦はチームに迷惑をかけていた。追い込まれるまではストレートを待っていたけど、追い込まれてからはコンパクトに振りにいけた」(佐藤)。一塁走者の小林も快足を飛ばし、一気に本塁を陥れ、二点を先制する。「集中打で得点が取れて、楽になりました」と岩下監督も語った。

▲ホームインした小林

 続く七回にも林康平(経2)の中前打、福迫の左翼線二塁打で一死二、三塁から相手投手の暴投で追加点。八回にも相手遊撃手の失策に乗じ、ダメ押しの追加点をあげた。

 投手陣は制球に苦しんだ。エースの福冨が先発し、毎回のように走者を背負いながらも要所を締める投球。五回には三つの四球を出しながらも無失点で切り抜けた。六回からは福迫が二番手で登板。ボールが高めに浮き、先頭打者に四球を与えるなど苦しい投球に。しかし、力強い直球で八回に招いた一死一、二塁のピンチを連続三振で切り抜け、得点は与えない。九回には左腕の早坂が登板。走者を出したが、きっちりと相手打線を抑えた。先発した福冨は「今日はもうちょっと投げたかったですけど、他の投手や守備陣が頑張ってくれたので、なんか自分が投げて終わる試合よりうれしかったですね」と振り返った。

▲先発の福冨と捕手の水谷紘輝(商2)

 次戦は雨で延期になっていた文教大との二連戦。リーグ戦最大のヤマ場となりそうだ。好調の打線に加え、投手陣に春季リーグのような安定感が戻ってくると文教大撃破も見えてくる。「文教大も結構苦しんでいる。中大は調子が悪い訳ではないのでしっかりと調整したい」と濱谷主将。万全を期して文教大に戦いを挑む。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
軟式野球部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【短期野球留学準備ブログPart3】本場の英語がつくる積極性【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

少年野球人口が少なくなる理由【倉俣監督BLOG】

第49回全日本大学駅伝~青山学院の逆襲はあるか~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

日本シリーズ・女王決定戦☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

バスケットボール部・第93回関東大学バスケットボールリーグ戦 対日体大②【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

卓球部・全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)シングルス【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2017' 男子第69回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) Game14 星槎道都大● 74-81 ○北海道大。【星槎道都大学 男子バスケットボール部 BraveFoxies】

卓球部・全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)ダブルス【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:827
  • 累計のページビュー:4562397

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss