「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月14日 陸上自衛隊立川駐屯地~立川市街地~国営昭和記念公園

名門・中大復活!3位で予選通過、箱根路へ!

 中大の襷が2年ぶりに箱根路へ帰ってくる。最多記録であった連続87回の本戦出場が途切れ、涙を流したあの日から1年。舟津彰馬長距離ブロック主将(経2)を中心に名門復活を目指し駆け抜けてきた中大は、10時間06分03秒の3位で予選通過を果たし、本選への切符を手にした。

▲本戦出場を決め、喜ぶ選手たち

東京箱根間往復大学駅伝競走予選会・選手、スタッフ、OBコメント集

藤原正和監督 ——ファンの方々に一言  今年の正月に箱根で見せられなかったという思いもあり、来年の箱根ではいい報告を伝えたい。 ——思った以上の走りができた要因  想定よりも全員が20秒くらい速かった、最後の5㌔でペースが落ちるかなと思ったが、みんな上げてこれたのが今日勝てた要因。 ——成果が出たポイントは  夏、中大がやったことのないような泥臭く、厳しい練習をしてきた。7月800㌔、8月900㌔(去年比7、8月一番多い人で700〜750㌔)の練習を故障者なくやれた。また、ただやるだけではなくポイントを押さえて、意図や意味を考えて練習できたことが成長に繋がったのだと思う。 ——選手間の相乗効果は?  夏あたりから競り合いが出てきて、それが成長の契機になっている。 ——箱根に向けて  自分達はもうダメだというような所から始まった子達なので自分達自身でここまで引き上げるということをしたのはとても評価している。スタッフも手を変え品を変え取り組んだが、覚悟を決めて取り組んでくれたのは選手達自身。スタッフが思った以上の成長を日々してくれている、箱根までの2カ月半が楽しみ。 ——選手達のマインドの変化を一番感じるところは?  今日できたこと、できなかったことを気にするところなどの執着が強くなったこと。 ——生活面について  外出は月一、原付禁止などしたが、最近は選手達自身が寮の生活をよりよくしようとして徹底的に管理しだした。「自分達のチーム」という意識が今は強い。

野村修也部長(報告会でのコメント抜粋) ——皆さん今年のお正月は来なかったと思いますが、2年ぶりにようやくお正月がやってまいります。これまで本当に選手一人一人が昨年の悔しさと向き合って、自分は一体何をすればいいのか、自分自身には何が足りなかったのか一人一人が一生懸命考えて、今日のこの結果が出たのかなと思います。藤原監督と選手が共に。舟津くんが、彼が、キャプテン中心になっていますが、彼がキャプテンといって騒がれているのは上級生の声も含めて、みんなでチームを一つにしてきたこと。そしてその声に答えて、舟津くんもチームをしっかりまとめてきたことが今日のこの結果に繋がっている。今年、私共は「誇りを胸にCを魅せろ」というスローガンでやって参りました。どうですか、Cの文字が輝いて見えていますでしょ?私たちは、ここに来るチームではありません。2012年にアクシデントでシード権を逃しました。しかし抜けました。我々は、今日の走りを見ていただければ分かると思いますが、もう二度とここには戻ってきません。次のお正月ではシード権をしっかりと獲得し、伝統校の誇りを取り戻し、そしてその誇りを胸に。ぜひ、引き続き皆様の応援をよろしくお願いします。

7ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技部
タグ:
箱根駅伝
中大駅伝部
駅伝部
陸上競技部

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 青山学院大戦【東海スポーツ】

【湘南校舎アメリカンフットボール部】関東大学リーグ戦 第3節 VS国士舘大【東海スポーツ】

箱根駅伝予選会展望【結果速報】

北海道 横浜創学館まつり 第9回明治神宮野球大会北海道地区代表決定戦~星槎道都大×函館大 第2戦【僕の中の大投手 諭】

【湘南陸上競技部駅伝チーム】出雲全日本大学選抜駅伝競走【東海スポーツ】

10/12 東都大学野球 東洋大-國學院大、専修大-青山学院大【井戸掘り野球観戦記】

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対亜大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第94回箱根駅伝予選会~10枠を巡る争いを勝ち取るのは?~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4561571

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss